弓がおれた…… (投稿10件)[1〜10]


1:弓道☆彡さん
今日弓が折れちゃったんですよ(>_<)今前よりちょっと重い弓ひいてて先生が新しい弓をたのんだらしいんですケドあと試合まで遠なのに…早くなれろ!!みたいなコト言われたんですよ(>_<)みたなさんだったら今までと変わらないくらいに練習しますか????それともあと遠までに必死になれるように練習しますか????

2:目標与一さん
必死でやりますね。大会前は矢数を落とすのが常識ですがさすがに道具を変えるとなると練習しなくてはどうしようもありませんから…まあ、かけが変わる訳ではないのですからきっと大丈夫ですよ!弓が変わるぐらいなら何とかなります!がんばってください。

3:斜面見習いさん
しかし試合の途中で折れなくてよかったですね。
基礎ができていれば後は狙いの問題だと思いますので頑張ってください。

4:弓遊びさん
ちなみに前よりチョット重い弓ってどれくらい重いのでしょうか?
弓一張りの重さは、大体800g前後ですよね?
50gや100g重たくなってもあまり大差はないのでは?
と思ったのですが…

5:緑胴着さん
自分が高校生の時に落ちの友達の弓が試合一週間前に折れてしまいました(>_<)しかし弓を変えても焦らずに練習して、試合を迎えて個人でC位、団体で共に優勝し全国に出場しました。試合でほどよく緊張でき、逆に良かったと言ってました☆だから焦らず頑張ってください。心からお祈りしております。

6:弓道☆彡さん
14→15.5くらいの弓にかえました!!!

7:道民さん
>弓道☆彡さん
 それくらいだったら、誤差の範囲内ですよ。今まで10きろの弓を引いていた人が20キロを引くというなら問題がでるかもしれませんが、1.5キロくらいのアップならば問題ないはず。
 キロ数表示よりも一射ごとに真剣に引けば大丈夫です。

8:月さん
>弓道☆彡さん
誰かがそのうち突っ込むと思うので、先に突っ込みさせていただきます。

うるさいようですが、弓力は「重い・軽い」ではなく「強い・軽い」ですよ。
「重い・軽い」という言葉を使うと、
弓遊びさんの仰る「弓一張りの重さは、大体800g前後ですよね?」ということになってしまうので、一応弓道知識として突っ込みさせていただきました。

9:弓遊びさん
弓の強弱の話だったんですか?
コレは失礼しました。
出来れば、弓の強弱を表す場合に、「重い⇔軽い」「強い⇔軽い」でなく「強い⇔弱い」と表してほしかったです。

ご容赦お願いします。

10:月さん
>弓遊びさん

はっ!!!
「強い・弱い」と表記したつもりがうっかり「強い・軽い」に…。

…というわけで、弓の強弱の表記は間違えないようにしましょう。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弓がおれた…… (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ