審査に出ようか出まいか (投稿6件)[1〜6]


1:ホウキさん
こんばんわ。
福島県北で弓を引いている高3です。
実はそろそろ昇段審査が近くなり申し込みの期日が迫っています。
とりあえず、3年なので2段を受けるんですが
僕を含めウチの男子は審査を受ける気はあまりないのです。
そして、まだ申し込み書も出してません。
総額で1万円近く掛かるという所が。。ちょっと。。。
他にも色々理由があるんですが。。。
でも、このままだと3年男子が全員審査を受けなくなってします。
それは、ウチら男子も不味いとは思うですが。。
だれも受ける気にはなれません。
しかし、ここは少し頑張って審査を受けるできでしょうか・・・?
ご意見ある方是非お聞かせください。

2:笹岡さん [url]
同じ部員として受けて合格してもらいたいのはわかりますが、本人が受けたくなければ受ける必要はないと思います。
たまに、段位がないと使えない道場などがありますが、ほとんどの大会は段位・級位に関係なく参加できます。
弐段ともなると審査料自体決して安くないですし、交通費などを考えれば、高校生にとってはかなり大きな出費になるでしょう。
審査を受けて、的中・射形・体配などを総合的に評価してもらうことは有意義なことだと思いますが、有意義なことであると思う思わないは個人の価値観ですので、本人に受審する気がなければ仕方ありません。

3:斜面見習いさん
自分の意志で決めればいいだけでしょう。

4:リバースさん
基本的に笹岡さま・斜面見習いさまと同意見です。
又聞きになりますが…。ある先生方が、審査には大会等のように全力を尽くし全身全霊をもって望んでほしいとおっしゃっていたそうです。ちょっとやってみようかな、という程度では甚だ審査員の方に申し訳ないと。
あくまで弓道ですから、漢字検定・英語検定などとはわけが違います。やる気や意志が伴なわいのなら、今回は断念するのも一つの方法ではないでしょうか。弓道人生は永いと思います。

5:神楽さん
高段位になればなるほど、引けもしないのにでてくる人が多くなります。2〜4段の審査は若くてまともな人が多いので、行けば参考になるかもしれませんよ

6:ホウキさん
こんばんわ。
色々とご心配をお掛けしました。
やっぱり受ける事にしました。
実際まだ迷ってはいますが、学生として受けれるのはこれが最後ですし思いっきりやりたいです。
でわ〜。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 審査に出ようか出まいか (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ