範師9段 (投稿9件)[1〜9]


1:肉まんさん
範師9段(10段)の人や全日本弓道連盟の会長などの人はどんな弓を引くんでしょう?神のようなキレイな弓を引くんでしょうか?誰が一番うまい人なのか知りたいですm(_ _)m

2:笹岡さん [url]
全日本弓道連盟会長の鴨川範師十段の会が弓道誌に載っていましたが、思ったよりも若々しい印象を受けました。年寄り臭くないというか何というか。生で拝見することはなかなか難しいようですね。
ただ、誰がうまいかといわれると、初段の私にはどなたも同じくらいうまいように見えます。
ただ、神のように綺麗な射をするかどうかは、個人の価値観によるでしょう。そもそも神がどのような射をするか、普通の人は知りませんし。
また、範師の先生方の段位による実力の差が、どれくらいのものなのか、気になります。
鴨川会長と鈴木三成副会長を比べると、引き方そのものが全然違うように思えるのですが、詳しく拝見したこともないし知識もないので何とも書けません。

この話題、結構気になります。

3:弓遊びさん
日弓連のホームページにメールで質問できた。
と思います。

蛇足ですが…
『はんし』は『範師』ではなく『範士』です。

4:真尻さん
何をもって射のレベルというかによりますが、実質的な弓引きとしての実力から言うと、若い5段くらいの射手が一番のような気がします。
9段とかいう段位は、それなりに日弓連に貢献しないととれませんし、崇拝しなければいけない部分があります。
5段、錬士、6段くらいまでは、崇拝していなくても誰でも実力があればとれますから、そのへんが一番うまい人がいる可能性は大きいなと昔から思っていました。

5:斜面見習いさん
僕が見た中では竹弓を引いてました。
自分より目上の方の射の評価はできません。

6:一意さん
誰が一番うまいか、というのは聞きたい気持ちはわかりますが、実際に意味のある答えを返すのは不可能でしょう。うまいと思う人はたくさんいますが、一番と聞かれると・・・。真尻さんは五段とおっしゃっていますが、私は教士七段以上の方が本当に素晴らしいと感じています。教士六段までは確かに素晴らしい部分もあるけれどまだ未完成な感じがします(自分が五段なのに生意気ですが)。若くして七段に合格された方やたとえ年配でも範士八段の方の射は、離れの冴えに、それこそ「神」を感じることさえあります。

7:クロさん
僕は鴨川会長と同じ出身で、過去数回なのですが射形指導していただいたことがあります。本当にすばらしい指導をしていただきました。また、射についてですが上のレスにもあったように、大変若々しい射をなさっていると思います。僕は有名な先生であれば、静岡の今村鯉三朗先生の射も拝見したことがあります。お二人の先生は八節を本当に高いレベルで行い、会での詰め合い伸び合いなど言葉ではなんとも説明できないところを、実践していらっしゃっていて大変感銘を受けました。的中に関して言えばやはり30代ぐらいで5段あたりの先生が最も的中率は高いと思います。例えば静岡のアスモという会社の実業団の方は大変すばらしいです。ですが、射全体を見ればやはり範士や教士の先生方は別格であると思います。まぁ、最後は主観的な問題になると思うので、自分の理想の射に近い方の射を学んでいけばいいと思います。

8:弓道バカさん
名前を出したら悪いけど私は宮内先生が一番ですね。教え方は上手いし射型は綺麗だし私は宮内先生が大好きです。あんな教士になりたいですね。

9:だめ学生さん
どなたが一番上手いのかは決まらないと思うのでコメントしません。
どのような射かということですが、googleのイメージ検索で頑張って検索すればいくらか出てきますよ。(海外のサイトのほうが多いです)
たとえば鴨川会長
http://www.kyudo.ch/images/kamo.jpg
半年位前には大三〜残身まであったんですがなくなってました。
他にも志々目範士等の写真もあったんですがなくなっちゃいました。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 範師9段 (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ