的中率の壁 (投稿8件)[1〜8]


1:タッパーさん
始めまして。埼玉県の高校三年生のタッパーです。いつもこの掲示板を見させていただいております。さっそくですが、もうそろそろ大会が近いのですが、仲間の調子が悪くなってしまい、大会では7割5分以上平均して中てなければならないので、自分がその分中てなければなりません。しかし、どうしても7割5分の壁を越えられません。特に、自分は大前なのでチームに勢いをつけるという意味でももう少し的中率がほしいところです。どなたか、この壁を越える方法を教えてください。

2:斜面見習いさん
タイトル通りです。 どうすれば中たるか考えながら引いてください。

3:星明りさん
7割5分当てれるんならどうすればあたるかよりどうすればはずさないかを考える段階だと思うけどね!

4:弓遊びさん
七割五分の的中を切らないという事は?
すでに七割五分の的中を越えているのでは?

5:佐野さん [url]
矢が1本曲がっていませんか?

6:つのみんさん
試合目前とのことなので弓力を上げるのはお勧めしません。
四本とも筈が同じ形(つまり欠けたり深さや大きさが違ったりしていない)ならば、ひたすら練習あるのみだとおもいます。
がんばってください

7:タッパーさん
みなさん、いろいろとご意見、ご指摘ありがとうございました。矢についてですが、一本だけ前に串にあてたときに曲がったのが一本ありますが、直してもらい、皆中もでますのでおそらく関係ないかと思います。ただ、最近では100射引けば75中までしかしない(むしろ、75中しかでない)ので、もしかしたら矢に何かあるのかもしれないので、明日確認してみようと思います。

8:きまぐれさん
75%というところに大きなこだわりがあるように感じます。結局は自分で壁を作っているだけだと思います。

75%中てれば良い、中ってしまうと気が抜けて集中力が切れる。逆にそれだけあたらないと中てなくては集中して的中が伸びる。

75%を平均で中てられる選手は能力的には高く、そしてそれを維持するための精神状態としては好ましいのですが、逆を言えば己の内側で75%という数値に満足してしまい、そこを超えられない人はよくいます。

もっと中てることが必要なら自分の満足する的中レベルを上げる事が必要かと思います。自分の基準を上げるのは難しいのですが、4射3中はあたりまえ、半分を皆中にしていって満足するくらいのレベルが求められるのではと思います。いずれにしてもみなさんのおしゃられているように練習することは必要ですがね。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 的中率の壁 (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ