練習時間の長さについて (投稿3件)[1〜3]


1:岡山に住むヒトさん
はじめまして、名前の通り岡山に住んでます。
実はおとといあった試合で、岡山工業高校が20本中18中という記録を出していたのですが・・・。
一体普通に高校部活として練習するなかで、だいたいどの程度皆さんはやってるのかなと。
その岡工は部活が盛ん、としかわかってはいないのですが・・・。練習に、多すぎなんてことは体を壊さない限り無いはずだと思うのですが、一度お聞きしてみたいかなと思いました。
(あと、高校名を出すのが禁止なら削除お願いします)

2:もぐもぐさん
僕の学校では部活としては2時間半ぐらいしてそのあと、自主練習を2時間ほどしています。
学校名は出せませんが、奈良県の学校です。

3:きまぐれさん
練習時間は平日で学校終了後2時間ほど、休日で午前中3〜4時間ほどです。的中は大会で毎回20射18中とはいきませんが、平均14〜15中ほどのレベルです。

個人的な練習量は多い生徒で平日40〜60射、休日100〜200射ほどになります。団体の選手で少ない人で平日20〜40、休日40〜60射ほどになると思います。ただこれもその時の調子、時期によって変動はあります。

部活としての練習では質重視で量的にはそんなにかけません。量という部分は部活後の自主練習にゆだね、引く引かないの考え方は個人任せですね。

あと練習は技術・精神・体力の3分野に最低分けて考えるようにしています。今何をやっているのかそれを明確にして常に練習に取組んでいるそんなところだと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 練習時間の長さについて (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ