くだらないのですが… (投稿6件)[1〜6]


1:リョウさん
弓道を始めてからずっと悩んでいたのですが…弓道は屋内スポーツですか?それとも屋外スポーツですか?道場には屋根が掛かっていますが、矢道って屋根掛かってないですよね(;^_^A先輩に聞いてもわからなくて…みなさんはどう思いますか?

2:葵使いさん
屋下なんだから屋内でいいような。
というか区別する必要がないような・・・

3:林蔵さん
僕の学校はいわゆる野立なので…夏場なんかみんな真っ黒になってますよ…
良く「弓道部なのに日焼けするのかよ!!」って言われます笑)

4:笹岡さん [url]
多くの道場は、射位は屋内にあるので屋内スポーツになりますが、林蔵さんの学校のように完全に屋外で行うところもありますし、遠的なら更に屋外で行うことが多くなると思います。
また、矢道にも屋根が付いている、完全屋内弓道場もありますので、完全に区別するのは難しいでしょうね。
ただ、基本的には屋内スポーツだと自分では思っています。

5:リョウさん
屋内スポーツ…。やっとすっきりしました。これで、周囲の人たちにも弓道をよりわかるように説明できそうです。
私の学校の道場は、屋根があるのですが…登下校で夏になれば真っ黒です(笑)

6:新さん
武道の稽古場所、つまり弓道場や剣道場、柔道場など道場とつくところは、一般的に体育館等とは違い、心を磨く神聖な場と考えられています。過去に「体育館と道場の違いについて」のスレッドがあり、そこでも書き込んだのですが、 道場という言葉は、もともと仏教からでたもので、僧侶の道を修める場所でした。武術を修める場所を道場と呼ぶのは、単に技を修練するのはなく、精神を修め「気」を練る場所と考えられたからです。その礼儀作法には厳格なものがあり、先ず、心の準備・心構えをしっかり持って臨まねばなりません。弓道が屋内スポーツかどうかは、弓道をどのように受け止めているかによります。弓道で、一般に練習の事を稽古と言っていますが、それは古きを稽える事であって、先人が残してくれた教えや考えを調べ、「心・気・体」を鍛え、技を練る事です。正しい技を修得する事によって道に達することができると考えておりますので、私の個人的な意見として、弓道は単にスポーツではないと思いたいです。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > くだらないのですが… (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ