無力です。 (投稿6件)[1〜6]


1:はもやさん
大会があって、自分は出場することができないのですがせめて出場するみんなに、元気のでる言葉をかけてあげたいです。なにか、ありませんか??

2:ニコさん
高校時代、弓道部だった者です!私は高校時代、県大に応援に行けないときなど、みんなで色紙に寄せ書きをして選手に渡しました。あと、みんなで下がけに寄せ書き風にメッセージを書き合って試合で使ってました。試合中ちょっと心強いです^^みんなの仲も深まりますし、引退後は思い出の品として残りますよ☆

3:はもやさん
ニコさん、参考になります。特にうちかけにメッセージは、ぜひ試したいと思います。出られない分、応援がんばってきます!ありがとうございました。他にも、ありましたら是非教えてください

4:為朝さん
伝統的に自分の学校は千羽鶴ですね。一年、二年、三年(メンバー以外)で合計三千羽の鶴を掲げて試合に乗り込みます。去年メンバーとしてでたのですが非常に心強いです。ご参考まで

5:きまぐれさん
そういう気持ちをもっていると言うことじたいが無力では無いと思います。すばらしい精神だと思います。

もの以外ですと例えば練習中の立で的中したときの声だしを大きくやったり、皆中の拍手を大きくしたりといった所で練習中から選手の気持ちをのせるようにしていってあげると良いかもですね。

6:翔さん
選手が集中しやすい環境を整えてあげるのがいいのではないでしょうか。
私が選手だった時、練習のときに選手じゃない人が矢取りや後輩の指導などを率先してやってくれたり、本番でも後輩を引っ張ってくれていたので、選手は本当に試合だけに集中する事が出来ました。
試合だけに集中していられるのはとてもありがたかったです。

元気の出る言葉ですか・・・
大会のときに出られなかった先輩が「全力出し切って楽しんでおいで」と言ってくれたのはとても心強かったですね。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 無力です。 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ