竹矢用の竹の種類って? (投稿3件)[1〜3]


1:蓮華さん
こんばんは、タイトルどおり竹矢用の竹の種類は何になるのでしょうか?また、生育どれくらいの竹が適しているのでしょうか?
ご存じの方教えていただけませんか?

2:紫弓さん
矢竹が主ですね。大体二三年ものを切り出しつくります。ただ節影やさわ篦のは時間が作成の上でかかります。
竹は花が咲くと枯れてしまうために江戸時代に枯れない様に各藩が作らせた様です。しかし、周期的に六十年に一度竹の総枯れというのがあるそうですが記録があまりないので分かりません、、近年らしいですが、、。怖い物見たさ(?)に竹に花が咲くところを一度は見て見たいものです。
駄文でした。(^-^)

3:るんさん
>蓮華さん
>竹の種類
紫弓さんの仰る通り種類は、そのまんま「矢竹」で、 篠竹とも呼ぶところもあります。
弓の竹はもろ竹と感じますが、矢竹って笹のように感じてしまいます。

>生育どれくらいの竹が適して
生育から見ますと寒い地方、暖かい地方により異なります。勿論土地柄や環境により、質(と表現しておきます)は異なります。ご使用の目的、好みの火色、仕上げ方法にもよるでしょうが、とりあえず的矢用で、ある程度の堅い箆を考えるならば、私は寒い地方の三年ものでよいと思いますが、三年か〜という人もおります。ただ、実際に使用する箆となりますと、生育期間というよりも、製作者の技量というものもありますから、仕上げた後の、箆張り、冴えを確認してから選びんだ方がよいと思います。その内に自分の好みにあった箆を製作してくれる方や、竹もだんだんに決まってくると思います。

ただ、昨今では、開発等により、生えている場所も極く少なくなってしまい、材料の入手は以前のようにはいかなくなっています。六本ですら揃えるのが難しいところもあるようです。土地の確保、材料の植林(植竹?)育成、というのも考えさせられてしまします。

もし、機会があったら矢の製作者と色々なお喋りをすると面白いお話なんかが聞けると思います。

>2:紫弓さん
結構長い周期で咲くものなんですね。以前の別の種類のは、これが花なのって感じで気にもとめませんでした。綺麗には感じずそんなに珍しいものらしいのは思いませんでした。今度見たら写真に撮っておこうっと。(笑)


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 竹矢用の竹の種類って? (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ