中仕掛けがずれる (投稿4件)[1〜4]


1:いなかの人さん
現在飛翔天弓弦使用しています。
弦にくすねをかけているときに中仕掛けがずれるときがあります。
今まで木工ボンドを使用して中仕掛けを作成していたのですが弦との相性は
今ひとつなのかもしれません。
他接着剤を使用しようと思うのですが、お勧めはありませんか?

2:紫弓さん
しっかり作れば動かないのですが弦と仕掛けの相性があります。合成やくすねが染み込んでいる弦に、麻で締めても後で動き易いのはあります。

接着剤もゴム系やエポキシ系を選んで使うより同じくすねで作った方がよいかも知れません。
やはり色いろ試したほうがいいかもしれませんね。(^-^)

3:いなかの人さん
紫弓様 アドバイスありがとうございます。
天弓弦はくすね煮込み弦なので滑りやすいのかもしれません。くすねを使用して中仕掛けを作ったことはないのですが、べたつきとかはどうなのでしょうか?もしご存知であればご教授ください。

4:粋SUPERCARBONさん
普通に仲仕掛けをつくって仲仕掛けの両端にアロンアルファをほんの一滴つけると動かなくなりますよ!


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 中仕掛けがずれる (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ