弓の種類を教えて!! (投稿18件)[1〜18]


1:けんじさん
僕は今、部活の弓を借りています。でも、今までよりも入部する人が年々増えてきているため、数が足らなくなってきました。
それに、そろそろ自分の弓が欲しくなってきたので買おうと思っているのですが、どの弓を買ったらよいか分かりません。
皆さんはどんな弓をお持ちですか?僕は今は14`の練心を使っています。
是非、皆さんがお使いの弓の種類と性能(引き味や特性など)を教えて下さい!!また、お勧めの弓は?
あと、RAN(漢字は分かりません)てどんな弓なのかも知っていたら教えて下さい。

2:☆PurE☆さん
直心Vの17キロを使っています。練心より握りが太いですが、竹弓の素材が含まれているので、反動はそれほど大きくないと思います。確か42000円でした。

3:翔さん
私は、いま翔を使っています。
翔はやわらかい弓です。引きやすくて使い心地いいですよ。
押しや手の内が弱くならない限りはちゃんと真っ直ぐ飛びます。
技術がついていくにしたがってだんだんと矢飛び速く、飛距離も伸びていくのがわかってきますよ。成長にこたえてくれる弓です。

4:老弓万歳!!さん
部活に弓の種類は何種類ぐらいありますか?もしいろいろな弓があるなら自分で体験してみるのが一番です。私のオススメは直心Tか鎮西ですね。

5:直心13さん
私も直心Tおすすめです☆私的に反動が少なく握りが細いとこがいいですね。あと矢飛びがまっすぐです!粋の得作16キロも好きです

6:直心13さん
すいません。粋の特作でしたゞ

7:うすらさん
今私が使ってますけど橘という弓は反動が小さめで使い易くておすすめですよ。

8:一箭有心さん
私は、今、直心T17`並を引いてます。肥後蘇山とか直心Uゃカーボンも引きましたが、直心Tがしっくりきます。顧問の先生曰く、遠的もするんだったら、直心Tがぃぃんじゃなぃかなぁ〜って言ってたんで。私ゎ直心Tを部で買ってもらって使ってます(>_<)

9:平安さん
ぼくは、平安の16ですね
離した時は「ボヨヨン」とカンジの振動です

10:たっくさん
直心Uの15Kです。

皆さん弘心という弓についてご存じないですか?

11:弓道バカさん
私は直心ですね!私は手が小さいので握りが細い直心を使っています。振動が「ジーン」というか本当にたくさん飛びそうなくらいすごい振動ですね。でも矢飛びがいいので私は好きです。文おかしくなってすみません。

12:かしゅーなっつさん
オイラはMIYATAのCGX18kgを使っていますが、この弓は角見を効かせることによって的中率が上がります。あと、離れ後の振動は少なく、離れの時キュンッと締まった感じがします。かなりイイです。でも練心を使われているのでしたら、直心シリーズがいいかもしれませんね。あと、まだ弓力を上げる予定があるなら、まだ買わない方がいいかもしれませんね。以上っす

13:スカイブル〜さん
梓カーボンオススメしますね〜。ちょっと上が弱い感じのなりですが・・・矢飛とかは結構いい感じです。

14:くうやさん
私は直心Vバンブーをお勧めします! 魅力は弓返りですかね、手の内が出来ていれば最高の弓だと思いますよ!

15:斜面見習いさん
フィーリング。
実際に慣れてみなきゃその弓特有の良さはわからないので。

16:けんじさん
遅くなりましたが皆さんありがとうございます☆
直心を使っている方が多いようですね。僕も引いてみましたが大三からずっと重く感じるのが苦手でした。
鎮西ってどんな弓ですか?もっと詳しく教えていただけませんか?

17:たねさん
鎮西という弓はわかりませんが、

MIYATAの弓は他の弓より軽くて(重量)引きやすいです。ただし、弓幅が少し大きいので、手の小さい人は不利かもしれませんね。(個人的な意見)

18:Gちゃんさん
弘心を以前使っていました。竹弓に近くて、引き始めは硬いですが、反動もなく引きやすいでしたよ☆
現在肩を壊して鎮西を引いていますが、弓がまるっとしていて握りやすいですね。結構好きです。
直心シリーズには体が慣れませんでした。へたれです↓
どなたか手の小さい人にお勧めの&#32718;(レイ)という弓を使っていませんか?もしよろしければどんな感じの弓か教えていただきたいですm(--)m


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弓の種類を教えて!! (投稿18件)[1〜18]

(c)デビール田中 : 問い合わせ