弦が数日で使い物にならなく・・・・ (投稿5件)[1〜5]


1:ミヤコさん

久しぶりに来ました。
ミヤコというものです。よろしくお願いします。今回はとても不思議な現象が起こり
練習もまともにできない状態なので、是非とも皆様にお助け頂きたいのです。
でわ、さっそく本題に、少々長くなりそうですがどうかお付き合いください。

■3週間ほど前の事です、ある日弦が切れたのでいつもどおり新しい弦をつけて、いつもと同じように引いていました。すると弓と弦の間の幅をきちんと17cm程とってあったはずなのに、たった8本うっただけで14cmに縮んでいたのです。 弦輪を作り直して幅をとってもまたすぐ同じように縮むのです。
弓や弦に異常があるのかと思い、見てみると弦の傷みがやたらと目立っていました。折れ曲がりバラバラと裂けているです。こんなこと2年間で一度も経験したことがりません・・・また新しい弦に変えてみても同じようにすぐ弦が激しく傷み、弓と弦の間の幅も数本で縮みます。そのまま行うとまともに飛ばず矢は散り散りに・・・。
ダラダラと解り難い文ですみません!
わたしの引き方に問題があるのか、カケや弓など道具自体に問題があるのか・・・・・。
顧問の先生に聞いても解決しません、どうか
助けてください!!お願いします!!

2:斜面見習いさん
弓具店に聞いた方が確実です。
助けてほしい気持ちはわかりますがここではスレ主さんの射はおろか弓や弦も見ることはできません。 新しい弦は伸びやすいです。あらかじめ高めにとるか数射毎に弦輪を修正するのは異常な事ではありません(上達すれば伸びる感覚がわかり1回で済む場合もありますが)。
また新しい弦とありますがきちんと保管してありましたか? 保管状態が悪ければ使用してなくても悪くなります(折れたり解けたり)。
今までと違う弦で試してみてはどうでしょうか? 弦以外が原因ならどの弦に替えても同じ事になるはずですから。自分の射を疑うなら同じ条件で他人の弓で引いてみればわかると思います。一番早いのは伸びた弦をもって弓具店に行くことだと思います。

3:タケオさん
ハ(弓と弦との距離のこと)は15cmくらいがちょうど良いのでは?ハを長く取りすぎると、矢勢が悪くなると思います。
弓道用語は漢字が出てきませんね。

4:飛天さん
弦輪はちゃんと出来ていますか?弦の種類は何ですか?

5:凛さん
新しい弦はすぐ伸びますよ。たった八本と仰っていますが、最低でも10本から20本は引かないと伸びきりません。弦をつくる際は巣引きで何回も引き、弦を完成させるほどですから、伸びること自体は何ら不思議なことではありません。
>見てみると弦の傷みがやたらと目立っていました。折れ曲がりバラバラと裂けているです。
う〜ん、弓を張るとき弦はねじっていますか?ねじっていないと繊維が剥き出しになって切れやすいですよ。弦が折れ曲がっていてもバラバラ裂けていても、ねじればそれほどの問題ではないでしょう。私の弦も似たようなものですし。
ただ使用前にはわらじでしっかりと熱しましょう。これで弦の裂けているものはくっつきます。それと、だいだいの新しい弦には表面に光るほど松ヤニが塗ってありますから、なおさら溶かして弦に浸透させる必要があります。松ヤニ(くすね?)は粘着性があり溶かすことにより弦が強固になりますので。
そのため弦を強固にし長持ちさせたいなら時々にでも松ヤニを弦に塗る必要があります。ちなみに私のわらじにはくすねが塗ってあります。

ダラダラと書きましたが、推測するにスレ主さんの道具の管理の問題のような気がします。(二年というのは弓歴と考えて良いですよね?)正しい道具の扱い方を知るためにも弓具店を訪ねたほうがよろしいのでは?


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弦が数日で使い物にならなく・・・・ (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ