春期大会レギュラーになったのですが (投稿10件)[1〜10]


1:平安さん
来週が春期で、レギュラーにはいったのですが
今は20射11中以上なんですがなんか試合の時いつもどうり中るかしんぱいです特に緊張したらとにかく中らなくなってしまいます
そこで緊張しない良い方法があったら教えてきれませんか?

2:斜面見習いさん
普段の練習から緊張感をもっていれば試合だからと焦る必要はないのでは?
普段と違うから緊張するわけで緊張を体に慣れさせれば問題ないと思います。
試合と練習を分けてるから試合間近で焦るのだと思います。

3:キョーコさん
はじめまして!

私も平安さんと同じ気持ちになったことがあります。
大会での緊張について顧問の先生に相談したところ、

「大会で緊張しない方法などない。」

と言われました。

「どんなにうまい人でも、大切な試合で全く緊張しないなんてことは無理だ。大会でリラックスして引けるかを考えるのではなく、日々の練習の中で自分を追い込み、緊張した状態で弓を引けるようにしろ。」

この話を聞いたときは、目からウロコな気分でした。今では『決勝戦のような張りつめた練習』を心がけています。自分に甘い私にとってはとても難しいことです(^-^;)

『緊張しない良い方法』でなくてごめんなさいっ。でも、こうゆー考え方もあるってことを心の隅に留めておいてもらえるとうれしいです。

4:にゃあ"さん
私の場合は控えで待っているときに、黙想のつもりでタヌキ寝入りをします。本当に寝たらやばいので、気をつけなきゃいけませんが…
実際そうしたら、私はこの緊張感漂う中よく寝れるもんだなぁ、って思って自分で自分をあきれます(T_T)"でも、気が大きく持てるようになるので、緊張感がなくなるのです
黙想も兼ねているので、気持ちの整理がつきます。なんじゃこりゃ!?て思われるでしょうが、なかなかよいものです

5:笹岡さん [url]
「緊張しても中る射を」と師匠に言われたことがあります。
練習を本番だと思ってしっかり行い、本番はお祭り気分で楽しんでこれたら最高です。
答えになっていないですが、結論として、私は本番て緊張しなし方法など必要ないと考えています。

6:平安さん
わかりました
方法でわなく
考え方のかえたらいいんですね

7:きまぐれさん
過度に自分に期待をかけないほうがよろしいのでは?

20射11中くらいということですが、大会に行けば1〜2割的中が減少する傾向がありますから20射8中〜10中できれば良い方です。半分中れば良い状態ですべて中てようとすると精神的なギャップが生じ自滅してしまいます。現在の自分に見合った目標設定をするということで外しても、開き直れるので落ち着いて引くことが出来ます。

8:苦楽怒さん
僕も皆さんと同じような意見で「練習は試合のごとく、試合は練習のごとく」というのを聞いたことがあります

9:ももさん
レギュラーおめでとうございます!

私は一般で弓道してましたが、出産を機に弓道から離れていました。今は子育て・仕事・家事と弓を引く時間があまりなく、学生時代暗くなるまで練習できた環境がとても恵まれていたことに改めて気づかされているところです。ですからまだ難しいかもしれませんが、大会に出て緊張しながらでも弓を引けることを楽しんでください。

ちなみに私もにゃあ" さんと同じように黙想してました。控えのときは心臓が飛び出そうなほど緊張してましたが、本座に入ると何故かワクワクしてましたね・・・。一種の開き直りです。
そろそろ私も弓道復帰を考えています。お互いがんばりましょうね。

10:弓巻さん
私の場合は練習中はゆうほど集中してないので緊張感のある大会の方があたります(笑)ちょっとした緊張感はいいかもしれません。けどとても緊張してドキドキしてあたらないかもとっても心配って感じだったら緊張は和らげたほうが良いかもしてませんね。過度の緊張はいつも通りの自分を出せなくなってしまう可能性もあると思うからです。もしすごくドキドキして「中らなきゃ!」ってことがプレッシャーなら、思いきって自分は今まで一生懸命練習してきたんだ!もし中らなくても一生懸命ひいてこよう!って思ってみるのもいいかもですよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 春期大会レギュラーになったのですが (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ