矢所 (投稿7件)[1〜7]


1:隆さん
矢所がバカ矢ばかりです。どうすればいいですか?教えてください。

2:弓遊びさん
「バカ矢」って何ですか?

3:斜面見習いさん
もし違う意味でしたらすみません。
しかし皆さんがわかりやすいように書き込んだほうがよいですよ?
散ってる事と仮定して書きますが狙いがバラバラ、手の内が安定していない、押しが効いていない、狙いと体がズレている、勝手の抜けが悪い。等が原因。まだまだ他にも原因はあります。

4:隆さん
ありがとうございます。以後からは分かりやすいようにします。

5:隆さん
バカ矢とは、的から30p以上離れることです。わかりにくくてすいません。

6:弓遊びさん
>スレ主さん
バカ矢の説明を有難う御座居ます。
それで、また質問で申し訳ありませんが、バカ矢と言われる訳は何なのですか?
「的から30cm以上もはなれた所に矢を放って馬鹿やなぁ〜!」
というような語呂合わせから来ているのでしょうか?
私自身は地方には色々な言い方があると思っています。
例えば安土まで届かない矢の事を『滑走』『掃き矢』など、言われる所以を聞いてみると「ハァ〜!なるほど!」と思えるものが多々有ると思います。
案外、このような「言われる所以」などがヒント(切っ掛け)になり、射癖改善に役に立つ場合もあるのではないかな?
と思います。

7:隆さん
弓遊びさんいろいろ教えていただき、ありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 矢所 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ