押し手がけ (投稿3件)[1〜3]


1:PGRさん
手の内の痛みがひどいため、先日押し手がけを購入しました。使用してみましたがどうも馴染みません。手の内の痛みは無いのですが矢域、弓返り共に遅くなりました。押し手掛けを使用されてる方、感想を聞かせてください。

2:三毛猫さん
PGRさん
俺も今使っていますが、弓返りが少し遅くなってます。でも痛くて引けないということはないので今はこれでいいかなぁと思ってます(^_^;

3:紫弓さん
手の内を直している時に使用しましたが、さほど変わりませんでした。ただ滑りやすさは革の質により変わります。正しくできていれば滑らないのですが、、。あまりに質が悪ければ虎口あるいは角見の働く場所にギリ粉をつけます。
手が離れで開いたり、押し手懸を使わない時より親指が的に向かいやすい様になるかも知れません。
まず押し手懸は手の保護と考えて、正しい手の内を作れる様にしましょう。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 押し手がけ (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ