布で作れる弓道小物 (投稿6件)[1〜6]


1:みどりさん
先日、手芸店に行ったら「矢」の柄の布を見つけてしまいました!
そして、3mあれば何でも作れるだろうと衝動買いした訳ですが、弓巻き、かけ袋の他に布で作れる弓道小物ってあったでしょうか? 風呂敷くらいしか思いつきません。
また、弓道小物だけではかなり布が余りそうなので、この柄を生かして「弓道やってる」とさりげなく主張できる日常アイテム(例えば携帯ケースとか)もありませんでしょうか?
今度の連休にでも、まとめて作ってみようかと思っています。何かありましたらお願いします。

2:リバースさん
矢の柄の布ですか。いいですね。
えっと、僕自身ではないのですが…女子部員がペンケースを作っていました。柄は弓道というより和モノなのですが。少し厚手の無地布にその柄布を張り合わせたそうです。チャックも付いていてかなりキレイに仕上がってました。
僕は、お守り袋等もよいと思います(´▽`)必勝祈願で。

3:みどりさん
ハンドルネームかぶっちゃいましたね(;^_^A 私もこのスレ主さんと同じで、「みどり」だったのですが…改めて「リョウ」と名乗らせてもらうことにします。
弓道用品で…「下ガケ」を自分で作っているというのを何かのスレで見かけたことがあります。使わなくなった下ガケを解体して型をとって、色々な布や生地で作っているそうです。とても器用な人もいるのですね…と驚きました。

4:弓遊び2号さん
おはようございます。
小物の部類には入りませんが、以前私も小さな矢羽模様の木綿地で、夏の稽古用和服を作りました。作り方は浴衣と同じです。直線縫いばかりでとても簡単です。見えないところはミシンで縫いますので、1日頑張れば出来ます。着丈も1メートルと短いので、4メートル生地があれば1着出来上がります。
手作りの和服での稽古・・・とても楽しいですよ。
あと、襷入れなんかも作ってます。

5:ことらさん
私も手作り派です。
弓巻き・中袋・かけ袋・下がけ・足袋入れ・襷入れ・矢筒などいろいろありますよ。
気にいった布を見つけると作りたくなりますね。
がんばってお気に入り小物を作ってください。

>弓遊び2号さん
すごいですね。着物はまだ作ったことがありません。
今度挑戦してみたいです。

6:みどりさん
色々とアイディアありがとうございます! 是非、参考にさせていただきます。
(リョウさん、名前が同じだったとは露知らずすみませんでした) 

そういえば、下がけもありましたね。今回のは割と厚めの布なので、弓巻にばかり頭がいって、下がけはすっかり失念していました。薄手のが見つかったら、是非、作ってみようと思います。型紙はすでに作成済なので。
また着物も、ポリの絽無地反物があるので、今回の小物と一緒に作るつもりでいたりします。

ついでに、みなさんはたすき入れってどんなものを使って(作って)いますか?
私も作ってみようと、研究に3軒の弓具店のたすき入れを購入してみましたが、どうも使い辛かったです。2〜3本を押し込んでいるせいかも知れませんが……。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 布で作れる弓道小物 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ