弓の塗装 (投稿4件)[1〜4]


1:ミズキさん
この前学校の倉庫を整理したら、弓の塗装ははげているけれど使用出来そうな弓がありました。結構はげているのですが、自分で塗装は出来るのでしょうか?弓具店に持っていく方が良いですか?

2:sakiさん
それは弓具屋サンに持っていくべきだと思います!

3:ジーゼルさん
時間があるなら弓具店がいいと思います。時間が無いのなら弓具店の人に自分で染めるにはどうしたらよいか聞くのがいいと思いますそれと知り合いに板金塗装の人が居るなら握り皮などをすべて外して塗装してもらって、その時なるべく薄く塗装して下さい乾いてから元通りに戻して使えます長文失礼しました。

4:黒子さん
カシューという塗料を使って関板の剥げや塗装のひび割れを直した事は何度かあります。使用に特に問題はありません。
その時は補修箇所が小さかったのでただ塗っただけですが、本格的に塗り直そうとするなら紙ヤスリを使って塗装面をきれいにするとか何度も薄く重ね塗りをするとかしっかりやらなくてはいけません。
プラモとかに凝っていた人ならば分かりやすいと思いますが。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弓の塗装 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ