大学生なのに一般 (投稿21件)[1〜21]


1:ガッツさん
大学生で
部活の状況や、キャンパスの関係によって
一般で引いてる人、情報交換しませんか?
ちなみに私は、キャンパスの関係で、一般に行こうかと思っている大一です。

2:ちょめさん
僕も、大学生なのに一般、の一人です。
一般の場合、試合と言えば、道場と地連の月例会くらいしかないので、道場の人と一緒に国体を目指してみようかと思っています。
反対に大学と違って良いなあと思うのは、経験豊かな(超)高段位の先生に毎日見て頂ける所ですね!
ですが、弓術部に入っている大学の友達に合う度に、うらやましく感じてしまうのも事実です(笑)

3:りつさん
俺もガッツ様と状況が似ていて、大1なんですがキャンパスの関係で部に入れないような状況です。
同好会もあるのですが、使用している道場が夕方で閉まるらしく、授業の関係で中々引けそうにないので、一般に混じって別の道場で引こうか迷ってます。
一般に入った事のある方がいたら経験談等をお聞きしたいです。

4:りつさん
自分が書き込んでる間に体験談をお話して頂いてたんですね…。
ちょめ様のお話すごく参考になります。
一般と大学の同好会は両立出来ますかね…?ちなみに同好会は月2回の全体練習以外は自由参加なんですが…。

5:ガッツさん
ちょめ様
大変参考になります。
たしかに、部活で仲良くやったりするのもいいですよね。
また、大学弓道のように、的中を第一に追求するのも良い経験になるかもしれませんね。


りつ様
うちでは、近くに市営道場があるんですが、サークルもないんですよ。

6:ちょめさん
私の通っている道場では可能です、というか様々な大学の弓道部員や実業団弓道部の方も通って来てますよ☆
 一口に一般と言っても、弟子として入門する(ような)道場から単位時間で料金の発生する公立道場まで、先生や道場が違えばシステムも雰囲気もホントに様々ですから、候補の道場を数箇所見学してから自分に合った道場に決める事をお勧めします。
 
>>2 訂正:合う→会う

7:りつさん
>ガッツ様
サークルが無い大学は結構見掛けますね…。「サークルじゃないと履修とかの関係で大変」とかもありますからサークル無いと厳しいですよね…。
>ちょめ様
両立出来るなら一般としても引きたいですね!ただ進学して引っ越して来たばかりなのでどこに道場があるか等もわからないんです(汗
ネットが未だに繋がりませんし…

8:紫弓さん
誤解のないように示しますが、、。一般でも学生でも一緒に引くのは構わないのですが登録は学生か一般かどちらかを選ばないといけません。理由は二重登録にならないようにしたいのです。最近はID関係もあるからより苦労察します。
どちらにせよ、出られる大会や審査に制限くらいますが自分がどんな環境に居たいかで決まりますね。
一般にいますので学生時代に試しに特別審査を受けようとしたら、見事に審査用紙不受理を告げられ終わりました。(笑)その分、大きな大会に出られるから良いかと楽しんでいます。
楽しい弓ライフをどうぞ。(^-^)

9:りつさん
危うく二重登録するとこでした(汗
えーと、知識量が少なくて特別審査がどういったものか分かりませんので、よろしければ教えて頂けませんか?
後、一般の大きな大会は主にどういったものがあるんでしょう?

10:紫弓さん
明治神宮の奉納射会や崇敬会ですね。(高段者から低段者もいる大きな射会)後、都道府県の主催の射会も一般限定の場合もあります。地域によっては一般の方が大会が多い事もありますね。

審査に付いてはやる事は同じで人を分けているだけです。学生特別審査は学生のみの全日弓の主催の審査です。その分と教員特別審査が別口として用意されていますね。

各地域により変わる点に注意すれば良いかと思います。(^-^)

11:ガッツさん
>りつ様
履修の話は、大会なんかでも、いわゆる公欠にならないってことですか?

12:りつさん
>紫弓様
ご回答ありがとうございます!そういえば学生限定の審査などは地元でもありました。一般の大会はどのくらい大きいか実感沸きませんが楽しそうです(笑

>ガッツ様
えーとですね、ウチの大学の部は5限終わる前に部活が始まってしまうんですよ。なので5限に必修が入ると部活休まなきゃなんです…。しかも休むのは嫌がられるらしいんで俺は同好会しかないんですよ…。

13:ガッツさん
>りつ様
そうなんですか、それもまた微妙ですね。
うちはどの部活も開始がおそいから大丈夫だと思いますが。

明日、地元の道場に見学しに行こうと思ってます。
同じ大学の人がいたら同好会作れるかもしれません。

14:りつさん
>ガッツ様
微妙なんですよ(笑
微妙な開始時間と遠いキャンパスのせいで部員も少ないらしいです…。

作っちゃうかもなんですか同好会!明日行く道場でいい出会いがあるといいですねぇ〜(笑
俺も近所で探さなきゃだ…

15:ガッツさん
今日は、課題とかが忙しくて行けませんでした。
出直します。

16:りつさん
課題お疲れ様です!
次こそ見学いけるといいですね(笑
中野区の辺にナイターまでやってる道場って無いかな…

17:にゃんこ箱さん
>りつさん
中野区なら、哲学堂で夜間練習ができますよ。

18:ガッツさん
今日、見学に行ってきました。
みなさんいい方で、和やかな雰囲気でした。
同じ大学の人も何人かいるらしいです。

19:りつさん
>にゃんこ箱様
返信送れて大変申し訳ありません(泣
情報ありがとうございます!よろしければ最寄り駅なども教えて頂けませんでしょうか?
>ガッツ様
いい道場でよかったですねぇ。同じ大学の方は大学の部に入ってるんです?入って無かったら同好会作れそうですね(笑

20:にゃんこ箱さん
>りつさん
最寄り駅は西武新宿線の新井薬師ですが、中野や練馬などからのバスもあります。
中野区のホームページ内に最寄り駅と連絡先がありますので、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/016/03/d14000035.html

21:りつさん
>にゃんこ箱様
スレと関係ない質問にも関わらず丁寧に答えて下さって本当に感謝です。
新井薬師近いので通い易そうですし、問い合わせて見たいと思います!


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 大学生なのに一般 (投稿21件)[1〜21]

(c)デビール田中 : 問い合わせ