安土について。 (投稿4件)[1〜4]


1:夢幻さん
はじめまして。高校で日々弓道を楽しんでいる「夢幻」というものです。いきなりで失礼かもしれませんが、我が高校の安土がほぼ毎日のペースで崩れてしまうんです。これって安土作りなおした方がいいんですか?あと、正しい安土の直し方とか 教えて下さい。

2:ぴよぴよさん
夢幻さんの高校では冬場も毎日水かけてましたか?私のいた所は冬場水かけると凍ってしまうので水はかけないのですが、春になると今までの乾燥で崩れやすくなります。夢幻さんの所は崩れると直しますよね?結構直した所が継ぎ接ぎみたいになって余計崩れやすくなります。毎日のように崩れるのなら一度作り直した方がいいかも知れませんね。
正しいかは分かりませんが、安土の表面をけずって(10〜20cm)削った土におがくずを少し混ぜて水をたくさんかけて泥団子をたたきつける要領で積んでいけば形にはなるので後は板やほうきで整えて水をたくさんかけてあげて一昼夜乾かせば大丈夫ですよ。あと過去ログにもう少し詳しいのがあったはずです。

3:サイさん
今日先生と話していた人の話が偶然耳にはいったのですが
川土がいいらしいですよ 下流の方の土がいいのだとか…

4:夢幻さん
皆さん、すばらしいアドバイスありがとうございます。そして、すぐに返事を書き込まなくてごめんなさい。ぴよぴよさんへ 僕らの高校、冬場も水が凍らない限り 水をかけていました。今までの先輩たちもしていたみたいです。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 安土について。 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ