スランプから脱出したい!!!!! (投稿8件)[1〜8]


1:さくらさん
1ヶ月以上スランプが続いていて困っています。
近いうちに大会があるので、このままでは他の子にも迷惑がかかります・・・(>_<)
矢はいろんな方向に飛んでいきます。
どうすればいいでしょうか??
アドバイスお願いします!!!

2:葵使いさん
基本に返りましょう。
ひとつひとつ射を組み立てて、思い込みとそれによる誤解をなくしていきましょう。

一点に集中して直そうとしたり考えたりすると、
他の部分のバランスが悪くなって
何が悪いのかわからないまま調子を崩すというようなことも良くあります。

あせらずに感覚に頼らずに
良く考えるところから始めることです。

3:為朝さん
葵使いさんが仰るように基礎、基本に忠実に引いてみてください。足踏みから残心(身)まで、一つ一つの動作を確認するようにやってみてください。焦れば焦るほど見えなくなってきますので落ち着いてゆっくり引くと変わってくると思います。乱文失礼しました。

4:竹ぐしさん
僕も、葵使い散サンの言うとおり、
基本に帰るのが1番だと思います。
僕も最近まだは、すごいスランプでしたが、
先輩に見てもらいながら一つ一つの動きを丁寧に基本通りにする練習をしました。

誰か他の人に見てもらいながら練習した方が良いです。
自分ひとりで基本通りやろうと思っても気付かぬところに変なクセが着いてたりしますから。

5:リバースさん
深呼吸をしながら的を見てください。そして自分が引いているところをイメージしてみてください。ゆっくりと、大会のような緊張感を集中力を思い出してみてください。おそらくさくらさんは普段の射は悪くない、いえ、よいものだと思います。初心に返って心身ともに安定すればきっと抜けられるはずです。
よい結果を祈っています。

6:夢弓人さん
僕も今スランプに入って1ヶ月になるんですが、みなさんの言うとおり、リラックスしてゆっくり直していくといいと思います。
お互い大変ですけど頑張りましょう。

7:榊原さん
あははっ・・私なんて(一般だから学生さんとは感覚が違うかもしれないけれど)短いスランプで半年、長いと数年にもなりますよ〜

もう、「あきらめないぞ」っていう思いしかないですね。泣きたくなるけど・・・必ず抜け出せるときがくるはず!
みんなに迷惑がかかると思ってあせるのはかえって深みにはまるかもしれないから、気持ちを落ち着けて、皆さんの言うように、最初に戻りましょう。
自分に負けるな!

8:さくらさん
みなさん、アドバイスありがとうございます!!
試合では結果を出せなかったけど、最近はだんだん的に近づいてきて、当たるようになってきました☆★
やっぱり初心に返ることは大事なんですね!


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > スランプから脱出したい!!!!! (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ