引きについて (投稿3件)[1〜3]


1:橙矢さん
こんにちは。早速ですが・・・
今、大三で回内(肘を横にする)をがんばってしているのですが、引き分けでどんどん上を向いてしまい会では左肩が抜けてしまいます。そして離れで天井にガンッ!っていうふうに関板(もとはず)が当たってしまいます。
そして勝手のほうも引き分けで徐々に肩が上がっていきあまりひけず矢どころが下に集中しています。
今、大会を控えているのですが三人立ちの中でも一番的中が悪くチームに迷惑をかけているので早く直したいのですが・・・
どなたかアドバイスをお願いします

2:ちぃ☆彡さん
橙矢さんへ
残心のとき肘は横になっていますか?普通になにももたないで手を横にあげたときの肘の向き加減が、引きのときになってればいいと私は思います。だから、手を普通にのばしたときに横じゃなくて斜めとかの人は、斜めのまま引くのが一番イイと思います。橙矢さんは横なんですか?ちなみに私は斜めなので、そのまま横にはしないで引いています。

3:橙矢さん
返信ありがとうございます。
普通の状態で肘は斜めをむいています。
だからこのままでいいのですね!
でも回内入れずに押して肩が伸びますか?
勝手のほうは原因はなんでしょうか?
自分なりに縦線意識を高めるべきと考えたのですが、あまりかわりませんでした。
明日のKTN杯はこのままでいきますが、来週の選手権大会までに直したいと思っているのですが


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 引きについて (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ