『NATURE』を知ってる方。 (投稿30件)[1〜30]


1:さちょ屋。さん
最近、『NATURE(ナチュラル)』と言う漫画を読んだのですが、知ってる方いますか?
メインはバスケですが、サブメインは弓道をやってるんです。
知ってる方の感想を聞きたいなぁと思いまして。宜しくお願いしますです。
ちなみに私は、弓道をやっていない人でここまで調べあげたのは凄いと思いました。しかし、精神面に関しては賛成しかねるかと。

2:さちょ屋。さん
あっ!!
的顔が怒りモードになっている……(汗)
間違えてしまいました。ホント、すいません……。(滝汗))

3:殉さん
ちなみにどこの出版社ですか?

4:少年Aさん
出版社は白泉社です。

5:愛知県民さん
愛知にある『朝矢弓具店』に少しですが本が置いてありますよ☆
ちなみに白泉社の花とゆめコミックですよ〜

6:力造さん
野球漫画やバスケ漫画はたくさんあるのに、弓道がメインの漫画は見たことがありません。漫画化しにくいんでしょうか?絵が描きにくいせいでしょうか?
昔、ちらっと弓道が出てくる、ある漫画を読んでいたら、その漫画で使われている矢には筈も矢尻もありませんでした・・・複雑な気持ちで読んでいました。

7:あゆみさん
「先生!」も弓道部の女の子の話ですよw  いずれも少女マンガばっかですよねw

8:reaさん
「先生!」なら私の学校の部室にも有りましたよ。
あまり面白いとは思えませんでしたが・・・。
弓道の漫画ならつい最近ドラマになったH2でも「雨宮ひかり」が弓道部でした。
ただ、ひかりは皆中も出していましたが、
弓道のシーンはやはり少なかったですね(泣

9:さちょ屋。さん
やっぱり、弓道漫画が少ないのって気になりますよね…。(弓道漫画を他に知ってる人いますか?)
ネタとしてあっても、弓道人から見れば複雑に思うのが殆どで…。でも、ナチュラルはしっかり調べ上げて描いてるみたいで、祭りとしての弓矢の事もあり弓道やってる人には新鮮な部分もあると思いますよ。
弓道用語は知らない人の為にか、少ないですが十分に面白いと感じますね。話の終局らへんになると弓道そっちのけですが…(苦笑)
初めて弓道を知る人にはおすすめしたい漫画ではないでしょうか?(安全面もしっかりしてますし。)

10:笹岡さん [url]
この前、NHK教育で再放送してた「カードキャプターさくら」で、女の子が男女2人の弓道大会を応援しにいくシーンがありました。
5分か10分くらいあったと思います。
確か原作が漫画だったと思うので、それにも載っているのかな?

あ、また少女漫画か・・・。
そういえばこの前、ジャンプで立て続けに弓道漫画の読み切りが2回ありましたね。

11:麻里亜さん
「NATURAL(ナチュラル)全11巻」は成田美名子さんのマンガですね。私は彼女のデビュー当時からのファンで、コミックスは全て持っています。私も弓道をやっているので、この本で弓道を取り上げれた時は、なんだか嬉しかったです。
この作者さんは、自分自身の興味のあるジャンルを選び、とても勉強熱心で、作画の為の取材や体験学習、研究の為の時間を惜しまないので、比較的安心して読めると思います。関係者や取材先に下描き原稿のチェックもしてもらってるそうですし。
ちなみに、このストーリー内では「斜面打起し」なので、正面打起しの私はちょぴり新鮮でした。

12:すみれさん
多くないですか?少女マンガでならやたら見かけます。
『微熱少女』は全巻持ってます。鼻割りでしたけど笑
現在も知ってる限り2作品連載中です。

13:鬨斗さん
【爆射!弓道MEN】
弓道メインですがちょっと青少年有害です。

14:芽衣子さん
精神面が賛成しかねるって例えばどんなところが?確かに実際に弓を引いている人が書くわけではないので細かいところで突っ込みを入れたくなることはありましたが、結構しっかりした内容に描かれていると思うんですけど?

15:竹ぐしさん
メインではないんですが、
『天上天下』というマンガにちょくちょく出てきてます。
マンガのメインが武道ですが結構おもしろいです。

16:竹ぐしさん
マンガつながりで。。。
『ゴルゴ13』でも弓道でてきました。
引くはもちろんゴルゴ(デューク・東郷)!
暗殺に使うらしく京都の日置流という流派に教えてもらってました。
1本目から的に中ててました。
ただ、師範が若い女の先生でなぜか裸で教えてました。

17:sakiさん
いきなり参加しちゃいます。

てか「ゴルゴ13」に弓道って出ているんですね!?初めて知りました(読んだ事ないんで…。)ナチュラルは、全巻ありますよぉ。めっさ面白いですよ(サキ的に)。弓道姉妹で、姉が買っていました。「微熱少女」も大好きです。

18:さちょ屋。さん
>芽衣子さん
そう言われればそうですよね。自分自身、細かな所には突っ込みを入れたくなります。
ただ、自分としてはそう上手く物事は進まないのでは…?と思ったんですね。
まぁ、内容(弓道の)自体はしっかりしているのであまり気にしていないです。(笑)

にしても、どうして少女漫画に弓道ネタが多いんでしょうかねぇ……。
前に出ていた、読み切りの内片方だけ読んだことが有りますが…あれは…いいのかな?安全面とか……

19:弓巻さん
はじめましてカキコします。
私もNATUREしってます!こんな好きな方が
いらっしゃるなんてびっくり&うれしいです(^^)私も色々な人に貸して広めてきたので・・・笑。内容もしっかりしてて好きです。NATUREは初版結構古いので古本屋などにも売っているかと思います。最初はバスケが好きなのでいいなぁと思って読んでいましたが、弓道がでてきてすごくかっこいいなぁ!と思いました。かくゆう私はこの漫画で弓道に興味を持ち始めたのです!笑。審査の時「弓道を始めた動機」だったので正直にNATUREのことも書こうとしましたが、教えてもらっている先生止められてしまいました(^^;)笑

20:かしゅーなっつさん
私も二年くらい前にゴルゴのやつ見ましたよ!(●´∀`)裸出てましたねー。ちなみに私も日置流の者です( ´_ゝ`)

21:可児さん
>>ゴルゴ
やつは宇宙空間でも弓道で狙撃してます。どうやら真空状態ではライフルの弾が発火せず、使えないとかそんな理由で。衛星射落としてました。。宇宙服は顔の部分払いそうだなぁと思いました。

22:力造さん
>ゴルゴ13が宇宙空間で弓道で狙撃・・・
これはライトノベルなんですが、上遠野浩平作の「ブギーポップは笑わない」で、弓道やってる男子高校生が、怪物の頭を、普通のジュラルミンの矢で狙撃して倒すシーンがありました。そんなことって可能なんでしょうか?(笑)

23:斜面見習いさん
僕が知ってる範囲では逆に漫画で普通にスポーツや武道を描いてる方が少ないと思います(実際のドキュメントを除く)
漫画だからこそ現実離れして面白いと思います。 また人気ある漫画はそれこそ常識の範疇越えてます。 しかし危険行為に関しては注意書き(絶対真似しないでください。など)がほしいと感じる部分はありますね。

24:風月さん
『こち亀』でも弓道が出てましたね。実は私は磯鷲早矢ちゃんを見て弓道に憧れて始めました。110巻から114巻あたりまで弓道のネタがたくさん出てきてとても楽しかったです。少し非現実的なところはありますが(笑)
他には渡瀬悠宇先生の『ありす19th』でも弓道が出てきましたね。かなり危険なシーンがあってヒヤヒヤしましたが(^^;)

25:逆白木さん
自分もブキーポップ読んでましたが、そういえばそういう場面がありましたねー。
頭を射抜けるかどうかですが、多分結構練習しないと無理かな? と思います。的に中るまで微妙な放物線を描きますから、どんなに矢勢がいい人でも狙うのは難しいかと。ただこの場面の化け物までの距離がどんなものなのか分からないので絶対にとは言えませんが。30mぐらいだったら普段の射で中りますしね(^^;)

26:竹ぐしさん
風月さん
>>こち亀。
それ先輩も持ってました!
両さんが弓(弓道の)に照準器やらレーザーやら着けてました(笑)。
実際着けたらどうなるんでしょうね。。。

27:デビさん
どうやらBetsucomi4月号と言う物に「プリキュウ」とか言う弓道漫画(?)が始まったらしいですぜ。情報も求む。三十路手前のおっさんには買えそうにないので。

『プリキュウ』
最富キョウスケ
-----------
バレエを断念した元天才プリマの安奈。高校生活は遊ぶ気まんまんだったのに!?
-----------

http://www.betsucomi.shogakukan.co.jp/kongetu/

28:直心13さん
見ました!!プリキュウ!絵もかわいくてまぁ少女マンガな感じです♪私的には努力は報われるという内容や、話の流れがいいなぁ〜と思います!恋愛も入ってますね。あと、バレエは1ページしかでませんゞ皆さんもぜひ一度読んで見て下さい☆おすすめします!

29:あおさん
私もそのマンガ知ってます!
最近同じ作者さんで「花よりも花の如く」というメインは能、サブで弓道の本を出版されてましたよ。結構おもしろかったです。ちなみに出版社は白泉社です。

あともう発売されてないですけどLalaという少女漫画雑誌に弓道部の話がのってました。

30:蒼鳳さん
昔サンデーで連載していた「パスポートブルー」って漫画でも弓道が少し出てきていましたね。
主人公が宇宙飛行士を目指す話なのですが、高校時代に主人公が付き合う女の子が弓道部で、それがきっかけとなって始める、という流れでした


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 『NATURE』を知ってる方。 (投稿30件)[1〜30]

(c)デビール田中 : 問い合わせ