粋のニューバージョン (投稿22件)[1〜22]


1:佐野さん [url]
粋のニューバージョンの試作品(並寸18キロ)が出来てきました。
改良点は、裏反りを付けた事です。
裏反りを付けた事で、反発力が増したそうです。

違いを画像で見て下さい、手前がニューバージョン18キロ、奥が従来の17キロです。
http://my.plaza.rakuten.co.jp/img/user/72/17/1447217/3.jpg
普通と逆の置き方なのは、従来からの粋は本弭が浮いてしまうからです。

張り顔もちょっと違います。2張り並んでいる手前がニューバージョンです。
http://my.plaza.rakuten.co.jp/img/user/72/17/1447217/2.jpg

20日の夕方に引き取り、握りと弦を作りました。
翌21日に北海道中央地区の競技力強化練習会があって、開会前に練習時間をとってくれたので、ニューバージョンの使用を決めました。
1射目で感じた事は、弦の戻り(?)が速い、反動が少ない、でした。
4射して、おおよその的付けを掴んで臨んだ練習会では20射18中と、まずまずのデビューでした。

4月からの販売で、上位2クラス(7万円以上)の受注生産だそうです。
従来からの粋もそのまま生産します、と言っていました。
従来からのと、ニューバージョンと、価格差を付けないようです。

2:粋子さん
「ニューバージョンをください」とあえて言わないと従来のものが発注されるのでしょうか?
改良したという事であれば「前作よりも良くなっている」と解釈してもよさそうですか??
<20射18中>
というのは佐野さんの元々の実力あってのものかと思うので。。。

しかし、キロ数上げてたった4射で感覚を掴むとはサスガです。
わたしは1カ月かかりましたよ(汗)

3:三毛猫さん
佐野さんへ
画像見させていただきました。本はずと末はずの色かっこいいですね!欲しいなぁとは思いましたが値段が…。練心と比べて重量は重いのでしょうか?

4:佐野さん
>粋子さん
17キロから18キロへのアップもありますが、体感としては、今までの粋は離れで、仮に0.5秒間押し手をしっかりしていなければならないとしたら、ニューバージョンのは0.4秒間で済む、という感じでした
1キロアップしたのに、反動は少なくなっています

引いていて、当てやすい弓だ、と実感しました

肘を痛めるまでは19キロを引いていたので、キロ数アップもわりと楽でした

5:粋子さん
佐野さん、
「仮に0.5秒間押し手をしっかりしていなければならないとしたら、ニューバージョンのは0.4秒間で済む、という感じでした」

というのはやっぱり裏反り効果ですかね。
同じキロ数であればより比較できたかもしれませんが。。。

「当てやすい弓だ、と実感しました」

とか聞くと欲しくなります(笑)
私は特作を使っているのですが、それでも高かった(値段が)と思っているので別作は遥か遠い存在です。。。

そういえば、下のグレード2つについてはワインレッドも標準になったんですね。
(前からでした??値上りしてからだと勝手に把握してるんですけど(汗))

6:葵使いさん
>粋子さん
ワインレッドというのは葵と同じ色ですか?

いいなあ粋。

7:粋子さん
葵使いさん、
多分同じ色だと思います。
製造元も一緒ですし。。。
あのメタリック具合、とてもいいですよね。
大好きです。
私の粋は黒ですが、漆黒ではなく葵のようなメタリック感のあるブラックメタリックにしてもらいました。
なかなかです。

山武弓具店さんのHPで粋の画像をクリックするとサンプル画像が出てきます。
http://www.sambu.jp/shouhin/gurasu/index.html

カーボンも慣れるとなかなかです。

8:今年から斜面さん
裏反りついたということはカーボン入ったんですか?とゆーことは直心みたいな矢勢でるんですかね?

9:佐野さん
>今年から斜面さん
今までもバイアスカーボン&カーボンが入っていますので、部材の厚みの変更でないかと思います
土曜日・日曜日に電話したら、詳しく教えてくれるでしょう
矢勢は負けてないと思います

10:肥後蘇山カーボンさん
寺内へ行ったら粋のニューバージョンを試射させてもらえるのでしようか?

11:佐野さん [url]
普通の弓も試射できますし、18kgのニューバージョン並弓があるはずですので、おそらく大丈夫だと思います。
あらかじめ連絡してから行くといいです。
粋を作っている工場の社長でもあるカケ師さんは、土曜日と日曜日に居る確率が高いです。
詳しい話も聞ける事でしょう。

12:肥後蘇山カーボンさん
粋の別作は金色以外の色はできないのでしょうか?特作なら好きな色に変えられると思うのですが。

13:佐野さん
色見本がありましたが、私はデフォルトで充分です
これ以上目立ちたくないです

14:佐野さん [url]
握りを調整したのですが、やはりバルサ材の方が皮よりも加工しやすいですね。
10日以降にまた台を直します。

15:SnowRabbitさん
ここでは初めての書き込みとなるものです。三重県出身の粋特作17kg使いですが、ニューバージョン…かなり欲しいです。7万以上のモデルということで当分手を出せないのが痛いですが(℃゜;)
ところでレス12の肥後蘇山カーボンさんの言っている金色の粋とは別作のみのカラーなんでしょうか?かなり気になります。

16:肥後蘇山カーボンさん
別作のみかはわからないですが、別作は金色が基本色のような気がします。その辺は佐野さんの方が詳しく知られていると思います。

17:佐野さん [url]
金色は別作のみだと思います。
他のグレードで、よく似せた黄色の粋を見た事があります。

18:肥後蘇山カーボンさん
昨日寺内弓具店に行ったのですが、粋のニューバージョンを試射したいと言ったら、受注生産だからないと言われて話だけをカケ師の方に聞かせていただきました。

19:佐野さん
そうですか

中体に来れませんか?
並み弓の18キロでもよければ、時間を合わせて引いてもらえます
従来の17キロとも比較できます

20:肥後蘇山CARBONさん
>佐野さん
日時が合えば是非行きたいです。佐野さんはいつ中体にいらっしゃるのでしょうか?

21:佐野さん [url]
今週の予定は、水曜日の夜間と日曜日の午前です。
って、メールのアドレスを書いていたのに・・・(^^;)

メールで済むことはメールでしましょうね。

22:肥後蘇山カーボンさん
今日ニューバージョンを引きました。感想は離れに一瞬振動があるかなというかんじで意外と扱いやすい弓でした。矢飛びもすごい良かったです。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 粋のニューバージョン (投稿22件)[1〜22]

(c)デビール田中 : 問い合わせ