跪座が… (投稿9件)[1〜9]


1:揖さん
跪座が長持ちしません。
しばらくすると指の付け根が痛くなってしまいます。


皆さんは跪座を維持するために何か工夫していることってありますか?

2:黒鷲さん [url]
自分も跪座が苦手です…。漢字の通り足が危ないぐらい痛いですよね笑"
自分は跪座の時足をただ上げるのではなく、少し膝頭を前に出すような感じで上に上げてます。どっちにしろ上げることには変わりないんですけどね。。。これでも、少しは楽になると思いますが?

3:あすまさん
最初から得意って人はいませんよ。
日々暇さえあれば跪座するようにして慣れるしかありません。
ウチの道場の先生は風呂入って体洗う時も跪座してるって言ってます。体が温まってて良いらしいです。

4:Robartさん
テレビ見ながら、五分間の跪座トレーニング、人によりますが私は一週間くらいで克服しました。

5:揖さん
黒鷲さん、あすまさん、Robart さん、ありがとうございます。
早速試してみようと思います。

また他にも何かあったら教えて下さい(^^)

6:Qちゃんさん
大学生の時は、合宿で恒例の「跪坐大会」というのがありました。毎日やるんですが、時間が1日1分ずつ増えていきます。初日が5分だったので、最終日、1週間後には(恐)

たぶん特効薬はないと思います。意志を持つためのいろんなやり方はあるんでしょうが・・・・。がんばろう!!

7:Qちゃんさん
書き忘れてました。
足指にドーーンと体重が乗っけてしまうと長持ちしません。かかとにおしりが乗ってしまうと、速攻アウトですね。膝を生かすときには、おしり(腰)も多少浮かし気味にしたらいいかも。うーん、語彙力がないので表現できないが、「頭にひもをつけて、上に引っ張り上げられるような状態」をイメージしています。跪坐は休息の状態でなく、いつでも動き出せる状態であるべきなので、体重を下に落としてはいけないんだと教わったことがあります。
今まで見た限り、跪坐が長続きしないという人の跪坐は、膝をちょいとあげるだけで、「全身を使って膝を生かす」という動作をしていない様に思います。
慣れてないと疲れそうですが、足指が痛くなるよりはましだと思います。

8: 揖さん
ありがとうございます。
難しそうですね…(^_^;)

9:紫弓さん
補足的に腰の生かし方は実際見た方が良いですが幾つか。
腰のいかし方は座り方の半足引く時の腰の使い方をそのまま跪座の動作に直せば膝が自然に生きてきます。あとは拳一つ分両膝頭を空けて起きましょう。
私は正座の生活がおおかったせいか最初から楽でした。しかしながら間違えたやり方をやると痛く成りますね。

しかし、5人の一つ的射礼をやるとさすがに堪えます。長いと全部で三十分越すことありますから、、、。こんなの練習で三回も連続でやったら、、。
まずは少しづつ無理をしない様に延ばしてください。跪座で無理をして怪我する方が結構いますのでご注意を。
がんばってください(^-^)v


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 跪座が… (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ