徳島4 (投稿100件)[1〜100]


1:ゆっさんさん
100件超えたので新しく作りました。
この「徳島」シリーズも早くも4つ目にはいりました。
皆さんもどんどん使っていってください!!

2:苦楽怒さん
真桜さん
そうなんですか教えてくださってありがとうございます

3:苦楽怒さん
みなさんやっぱり手にたこって出来たほうがいいですよね

4:スピッツファンさん
テストが終わってやっと見ることができました・・・
>苦楽怒さん
僕もたこはできてますけど、場所によっていいか悪いかは違うと思いますよ。

5:ひまわりさん
みなさん、こんにちは。
久し振りの登場です。
タコの話ですか?
私、タコありすぎて困ってます。
秋の三大大会も終わりましたね・・・
男子3人、うらやましい〜

6:梅華さん
男子3人?うらやましい?どうしてでしょう....?

7:ひまわりさん
いつも、お手本になってるのでT中の男子3人がうらやましいのです。
私の目標ですね・・・

8:ミスターXさん
その三人のなかで1ばん強い人ってだれですか?

9:スピッツファンさん
>ミスターXさん
大前でしょうね。
県の大会とかでもバリバリ個人賞とりまくっていて、同じチームですけどライバルのような関係です。

10:大後さん
ところでみなさん、僕の学校では先日から坐射の練習が始まったんですけど、皆さんの学校ではどうですか?

11:大前さん
僕の学校でも坐射の練習が始まりました。

12:苦楽怒さん
スピッツファンさん
そうですよねたこが出来るからっていいっていうわけじゃないですよね
みなさんどんな場所にたこが出来てますか

13:苦楽怒さん
ちなみに僕は、小指の付け根にあります

14:真桜さん
いきなりですが、わたしも苦楽怒さんと同じで小指の付け根にタコがありますよ。あと、親指と人差し指の間っていうのかなぁ。手の内で押すところにあります。

 みなさん、座射うまくできますか?わたしはどうもにがてで・・・。射初め式やばいです・・・。
 

15:ひまわりさん
みなさんのとこも座射の練習を始めてるのですね。私のところは、顧問の先生と良いお手本が3人もいるので毎日、指導してもらっています。座射は時間がかかるし、射位が変わるのでたいへんですよね・・・
タコの話に移ります。
私も小指の付け根と虎口にあります。
上押しが強くかかってしまい困っています。

16:YUZU MANの友達さん
このページを見ていまきがつきました
T中座射の練習していません!
明日キャプテン等にやるようにいいます!
それと、僕も小指の付け根にタコがありますよ。

17:ひまわりさん
YUZU MANの友達さんのとこは、四国交流大会に出場しますか?
上押しの直し方について知ってる方いますか?
私もいろいろ試しているのですが・・・あまり効果がなくて・・・・

18:苦楽怒さん
やっぱりたこは小指の付け根に多いみたいですね

19:スピッツファンさん
>ひまわりさん
小指の締めを意識してみてはどうでしょうか?

20:ひまわりさん
スピッツファンさん&ミッキーさん?ありがとうございました。
みなさんの学校では一年と二年は仲いいでしょうか?

21:梅華さん
まあ、後輩によりますけど結構仲いい方じゃないでしょうか  ライバルでもありますけど
皆さんいかがですか?

22:スピッツファンさん
僕の学校では先輩後輩間は結構仲がいいんですけど、1年生男女間の仲はあんまり・・・です。

23:ひまわりさん
やっぱり、後輩と先輩って仲がいいといいですよね。
最近、後輩との思い違いが激しくて、たいへんです。

24:梅華さん
男子と違って女子の場合、さりげなく言った一言が以外と残ったり、考えすぎたりしてしまう事ってあるから

25:ひまわりさん
この中でキャプテンしている人いますか?
していた人はいませんか?

26:スピッツファンさん
>梅華さん
男女間の問題って難しいですよね。
特に部活内だと影響とか出てしまって・・・大変です(汗)

27:ひまわりさん
スピッツファンさん、どんな影響ですか?
梅華さんは高校生ですか?中学生ですか?それとも大学生又は一般の方ですか?

28:スピッツファンさん
>ひまわりさん
喧嘩になったりとか・・・

29:ひまわりさん
最近、一年生のことでたいへんです・・・

30:梅華さん
ひまわりさん、私は中2です。県内です。だいぶ悩んでるみたいですね。キャプテンということですが、ほかの同級生の部員に相談し
ても解決しそうにない事ですか?かきこして
みんなの意見聞くのもいいんじゃあ?

31:ひまわりさん
梅華さんは、四国交流大会にでますか?

32:たぬきちさん
やはり、キャプテンって大変ですね。
私は1年なのですが、2年生の先輩に迷惑かけてばっかりです。でも、1年は1年で結構悩んでたりしますよ。

33:YUZU MANの友達さん
ひまわりさん返事遅れてすいません
で、いまんところ、未定になっています。
顧問が忙しいとか、副顧問が忙しいとかで、
まだ、決まってないんです。
僕的に出場したいところです。
皆さんはどうですか?四国交流大会・・・・
ミッキーさんってあのT中のミッキーさん?

34:ひまわりさん
たぬきちさんも、来年たくさん苦労してください。君なら、できますよ。

YUZUMANの友達さん、ぜひ出場しましょうね。
高知や愛媛からも来るそうです。
・・・・そうです・・・・T中です・・・
YUZUMANの友達さんは、もう一つのT中ですよね?

35:梅華さん
四国交流大会は、まだはっきりとは決まってません。出てみたいな〜とは思ってます

36:大後さん
四国交流大会には僕も出場する予定です。
他の県の中学校と試合をするのは全国大会以来なので楽しみです!

37:真桜さん
ひっさしぶりでーす!!うちのガッコは男女仲いいですよ。一年生とは悪いんですけどね・・・。やっぱ、どこの学校もおなじですね。キャプテンは大変そう・・。がんばってください!!!

38:ひまわりさん
真桜さんは中学生でしたっけ?高校生でしたっけ?市内ですか?

39:ミスターXさん
>ひまわりさん
ミッキーさんて誰ですか?

40:サスケさん
皆さん、中離れと、大離れ どちらがイイのでしょうか??

41:スピッツファンさん
>サスケさん
どちらでもいいと思いますが、中学生くらいだと大離れのほうがいいらしいです。
(そう言いながら僕は中離れですけど・・・)

42:真桜さん
ひまわりさん>
わたしは、中学生っすよ。

43:ひまわりさん
サスケさん、やっぱり大離れですよ。
ミスターXさん・・・ミッキーさんとは・・・
T中の中の人です・・・{男子・・・}

44:スピッツファンさん
>ひまわりさん
中離れも悪くないですよ。
顧問の先生からは「器用に中てている」と言われましたけど・・・

45:ひまわりさん
スピッツファンさんってほんとすごいですね。
わたしたちのお手本ですね。

46:梅華さん
スピッツファンさん、ほんと物知りですねぇ 努力の塊という感じもしますが、みんなやっぱりそんなに努力してますか?スピッツファンさんから見てかなわないな〜といい意味でもなんでも思う人、いますか?

47:サスケさん
ココって、やっぱT中の人多いんッスか?

48:サスケさん
自己紹介を忘れてました(スミマセン;)
T中 1年(男子)です。
これからいろいろ質問すると思いますが、
よろしくおねがいいします。

49:スピッツファンさん
>サスケさん
はじめまして!
よろしくお願いします。
ここはT中のなかでは結構はやってるみたいですよ〜

50:ひまわりさん
サスケさんはどっちのT中ですか?
K君がいるほうですか?

51:サスケさん
K君?KA君と、KA君がいるほうです。
(KA君は、ぼくですけど;)

52:サスケさん
すいません上まちがえました。はじめのやつ
KUです。

53:サスケさん
何度も、すいません。僕は、KUです。
KAとまちがえないでください。
(うちまちがえるときがありますが、ゆるしてください)

54:たぬきちさん
>サスケさん
初めまして!・・・って初めましてでもないですね。あのT中ですもんね・・・。
よろしくお願いします。

55:ゆっさんさん
さすがにT中多いですね。
ちなみに僕もT中です。

56:ひまわりさん
今年の射初め式は参加者が多そうですね。
金的、扇的の練習していますか?

57:サスケさん
>ひまわりさん
T中は、もうちょっとで始まりますよね?

皆さん、やったことある人(金的か扇的)で
的に当たったことある人いますか?

58:ゆっさんさん
T中は去年から練習してますよね。

59:アスカさん
初めまして!アスカといいます。

去年から、ということは・・誰か金的か銀的に当たったことがあるのですか????
ちなみに私はありません(笑)

60:梅華さん
はじめまして アスカさんは中学生ですか?そうならどこの?何年生ですか?そしてサスケさんはじめまして。私???なんですけどKUというのは姓+名ですか?普通はそうと思うけどUではじまる名は珍しいですよねぇ。つまらない???でごめんなさい

61:アスカさん
>梅華さん
初めまして、梅華さん(^^)
私は元T中の弓道部員です。

梅華さんはどこの中学校ですか?
ふつつか者ですが、皆様どうぞ宜しくお願い
します。(^_^)

62:ひまわりさん
こんにちは、アスカさん。
T中ってどっちのT中ですか?
今年、全国大会にいったほうですか?
私もT中です。
 
金的はあてたことがありますが・・・扇的はないですね・・・
みなさんの学校では、今の季節にどんな寒さ対策をとってますか?

63:スピッツファンさん
>サスケさん
僕はまだ金的も扇的も一回も中てたことがありません・・・
ちなみに射割りもです。
来年の射初め式こそは必ず中てますよ〜!

64:サスケさん
>梅華さん
KU=クです。イニシャルは、K.Iです。
(まあT中の人ならわかるでしょ;)
>アスカさん
はじめまして!よろしくおねがいします。

65:たぬきちさん
>アスカさん
初めまして。よろしくお願いします。

66:ひまわりさん
質問ですっ。
紙的を使用している学校はありませんか?
紙的の張り方について、教えてください。

67:アスカさん
紙的はまず的を綺麗にすることから始めて、
乾かしてる間にのりを水で薄めてそののりで
紙を的につけています。

ひまわりさんの学校では紙的は使わないんですか?

68:ひまわりさん
アスカさん、ありがとうございます。
私のとこでは、ビニール的を使用しています。
のりはふつうの、のりでいいのでしょうか?
裏に、入らない紙なども貼りますか?

69:スピッツファンさん
紙的はビニール的よりもやすいそうですね。
僕の中学校ではビニール的しか使ってないので・・・
ところで中学生のみなさん、もうすぐ射初め式ですが、皆さんの中学校では何か射初め式に向けての練習をしていますか?

70:梅華さん
久しぶりです。 アスカさん、市内の中二です。だんだん寒くなってきましたねぇ・・下に着ても、カイロしても寒い・・射初めの練習はまだです。練習始めてる皆様、当たってますか?

71:スピッツファンさん
>梅華さん
僕の中学校では昨日から冬休みに入って、それと同時に射初め式に向けての練習も始まりました。
扇的や射詰めの練習もしてますよ!

72:サスケさん
大前の人、やっぱすごいですよねー。
初日の1射目から当てますし(扇的)。
ぼくもやりましたけど、めっちゃムズイ>−<
はやく僕も当てたいです!!

73:スピッツファンさん
>サスケさん
僕も今日扇的をしましたけど・・・
惜しいところで外れていました!
1本目から中てる人はそういませんよ。
それだけ凄いってことでしょうかねぇ?

74:ひまわりさん
扇的は本当に難しいです

75:アスカさん
>ひまわりさん

そうですねえ、扇的って日の丸の赤いところに
当たらないとだめですから・・ある意味では
金的よりも難しいかも・・

76:ひまわりさん
金的やりました・・・
ん〜無理でした・・・

77:スピッツファンさん
>アスカさん&ひまわりさん
金的も扇的も、普段使っている的と比べて一回りも二回りも小さいので難しいですよね。
しかも、大前や大後からだと距離も変わってしまうので・・・
それでも中てている人って、やっぱり凄いですよね!

78:たぬきちさん
金的&扇的は普段の的でも中てている人がやっぱり中りますよね。
わたしもやってみましたが、全然ダメです・・・;かなりの集中力がいりますよね。

79:ひまわりさん
k君はホントすごいですよ。
初日から当ててました・・・

80:スピッツファンさん
射初め式まであと2週間を切りましたね。
皆さんどうですか?
僕は今凄く不調です・・・(泣)

81:デビさん
こんばんは、「射初め式」って何をするのですか? 私が学生の時はそういった儀式的なものもなく、何か面白そうだなぁと憧れと興味が有ります。

82:ひまわりさん
えっ・・
射初め式は徳島だけなのでしょうか?
射初め式とは、毎年、年の初め頃に行われる試合です。ですが、いつもの試合とは違い、希望者は全員出場できます。すべて、個人戦です。2立の試合の後、金的と扇的をします。
こんな試合です。
少し、わかりにくいでしょうか?

83:坊や哲さん
一般の方は干支的というものもするそうです。

84:ひまわりさん
千支的ですか?
どんなものですか?

85:坊や哲さん
確か…その年の干支の絵を描いた小的よりひとまわり小さい的です。

86:デビさん
>82
なるほど「射初め式」という名の年はじめ個人戦なのですね。
私は「式」と言うので流派などの礼射を年はじめに行うものかと思っていました。
私は学生時代の頃には礼射系はまったく学んでいないので興味があったのです。

年はじめの試合は徳島だけではないと思いますよ。
ご回答ありがとうございました。

87:たぬきちさん
へえ〜、干支的なんてあるんですね。
何か面白そうですね。

88:阿波人さん
徳島にはデビさんのおっしゃるような流派の射初め式もあります。
毎年、旧正月に浦上同門会徳島支部の方が日置流の古式体配でやっておられます。

89:スピッツファンさん
>坊や哲さん
干支的ですか・・・そういうものがあるということは初めて知りました!
>デビさん
徳島以外でも同じような試合は行われているのですね。
>阿波人さん
徳島でもそういう形式の射初め式はあるんですね!

90:スピッツファンさん
皆さんもう年末ですけど、何か家でのトレーニングなどはしていますか?
僕の中学校では今日から年末年始の休みに入ったので・・・

91:梅華さん
スピッツファンさんは計画はありますか?J中の人はみんなトレーニングしてるのですか?

92:ミスターXさん
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
「射初め式」で会いましょう!

93:スピッツファンさん
あけましておめでとうございます!
もうすぐ射初め式ですね。
>梅華さん
一応まだ部活は再開しないので、しばらくは家で素引きか筋トレですね。

94:サスケさん
あけましておめでとうございます。皆さん、
今年もよろしくお願いします。(ー_ー)

95:スピッツファンさん
久しぶりの書き込みです。
>サスケさん
今年もよろしくお願いします!
射初め式まであと少し、お互いに頑張りましょう!

96:ひまわりさん
射初め式に向けて、調子はどうですか?
今年は去年に比べると寒くなりそうです。

97:スピッツファンさん
>ひまわりさん
そうらしいですね。防寒対策はやっぱり必要みたいですね。

98:ひまわりさん
防寒対策はやっぱり、カイロですかねぇ?

99:スピッツファンさん
そうですね〜防寒着は絶対必要だと思います。

100:とおりすがりさん
4も100まで来たか…俺はこのスレ初投稿だけどね(笑)


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 徳島4 (投稿100件)[1〜100]

(c)デビール田中 : 問い合わせ