長崎弓人ヵモン!!笑 (投稿19件)[1〜19]


1:リサさん
こんちゎ!!↑長崎人のみなさん弓道について一緒に語りませんか?ちなみに高校生です◆◆みんなヵモン(笑笑

2:まさるさん
こんばんは!僕は長崎の高校で弓を始め、今は大分の大学で弓を引いているものです!長崎ではミヤタの弓引いてました。今は肥後ソザンを引いています。そういえば夏休みで長崎帰ったときに、先生方と勝手の肘の使い方についてちょっともめました(汗)
大分の師範には、勝手の肘を裏的(的の延長上)に伸ばせと習っていたのですが、長崎の先生は、勝手の肘を丹田に向かって回り込ますように引けと教わりました。
流派の違いですかね?ちなみに大学では小笠原流、高校の時は武家流(たぶん)でした!

3:斜面見習いさん
長崎の某私大から弓道を始めました。 現在は関西の方で一般で引いてます。
夏に小浜大会でました(一般の部)。 ある先生にお会いしましたが覚えてくださってたのが嬉しかったですね。 来年も出る予定です。

4:松さん
長崎の高校からはじめて今長崎の大学で引いています。
この間現役引退しましたが普通にやってます。

5:リサさん
夏の小浜大会が高校で初の試合でした◆◆かなり緊張してましたょぉ↑しかも体育館でするのも初めてで今日久々に皆中でてぅれしかったです(´∀`●)

6:カステラ(笑)さん
こんなスレッドがあるとは驚きました(^▽^)自分は長崎(佐世保)出身で高校から弓を始めて、今は東海地方の大学で弓を引いています。ちなみに、高校のころは自分もミヤタ(CG3)の伸びをひいてした。今でも使ってます(^ー^)

7:現役さん
自分も高校から弓道を始めて、九州内の大学で弓道をしています!!そして、自分もほぼ毎年小浜大会に出ています!今年で5回目です。高校の頃の顧問の先生に会うのが楽しみです!!!

8:カステラ(笑)さん
みなさん以外と小浜の大会に出てらっしゃるんですね〜。自分も小浜の大会には高校のころ出たことがあります。けど、緊張して全然あたらずじまいでだめだめでした(^^;)けど、高校二年で出た新人戦でやっと、試合で勝つことが出来ました(準優勝だったんですけどね〜)☆ほんと、試合は今でも緊張しますよ(**)。

9:りー☆さん
初めまして☆★うちも長崎で弓道してまぁす♪♪♪
‥といっても高Bなんで今は引退中ですけど‥早く弓道したぁい!!

10:元・早気さん
自分も長崎人ですよ!!
佐世保の高校を去年卒業して今も九州内の大学で弓を引いてます。大学弓道は個性的で面白いですよ。勉強そっちのけで(笑)弓引いてます。ぜひ大学でも弓道をして欲しいですね!

11:ポチョムキンさん
自分も長崎市内の学校の高1です( ~っ~)/まだまだへたっぴですが頑張ってます( ̄◇ ̄)
来月初めて審査を受けるのでちょっと緊張してます(>_<)審査ってどんな感じですか?

12:カステラ(笑)さん
審査は見てるだけでかなり勉強になりますよ☆例えば、審査開始直後の先生の矢渡しや、自分が受ける級、段位問わずいろんな方の射形が見れますよ(^▽^)けど、やっぱり審査本番の緊張はかなりのものです。特に大前になったら先生方が目の前にいるのでかなり緊張します・・・(^^;)

13:ポチョムキンさん
いろんな人の射を見て勉強して来ます(^o^)/

14:カステラ(笑)さん
審査でうまく自分の射が出来るといいですね(^_^)v

15:ポチョムキンさん
今ちょっと早気気味なので(汗)、緊張して早気にならない様頑張ります(`∧´)\

16:リサさん
今度また審査ぁりますね↑大村だったかな‥今度は2度目なんですが緊張しますね◆◆こないだ初めて審査受けて緊張でガタガタなってました(笑) 今度も昇級するょぅ頑張ります

17:カステラ(笑)さん
早気はほんといやな癖ですねぇ・・・。自分も高校のころは直ったりまた早気になったりと・・・(;;)今でも、ちょっと早いんですよねぇ〜(^^;)だからまだ弐段試験を受ける気にもなれない状況です。ポチョムキンさん、絶対に早くならないように練習してくださいね!リサさんも審査の雰囲気に負けないように、落ち着いて審査受けてくださいね☆

18:ポチョムキンさん
早気もそうなんですけど、跪座も結構ツラいッスよねぇ(´Д`)審査までに馴れとかないと!

19:カステラ(笑)さん
跪座はつらいですねぇ〜・・・。ほんとあれは慣れですね(^^;)自分も大学の練習で毎週一回礼射をやっているんですけど、落ちになったときはしんどくてしんどくてたまりませんよ(><)


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 長崎弓人ヵモン!!笑 (投稿19件)[1〜19]

(c)デビール田中 : 問い合わせ