徳島2 (投稿100件)[1〜100]


1:阿波人さん
多くなりすぎたので新しく立てました。

2:ひまわりさん
みなさん、秋は試合が多いですが、がんばりましょうね。
突然なのですが・・・おすすめの弦あったら教えてください。

3:珍善美さん
学年別大会近いですね。皆さんは毎日どれくらいの本数を引いていますか?私はどんなに時間がなくても五十本弱は引くようにしてます。もっと引きたいのですが時間がないし、体力的に毎日継続して引ける本数はこれくらいになってしまいます・・・
お勧めの弦は「響」の細いほうです!弦音が綺麗だし矢勢があがるし引きやすいですよ!

4:飛鳥さん
こんにちは、珍善美さん!!私はある中学校の
元部長の飛鳥といいます(^^)
珍善美さんのお勧めの弦の「響」、私も使って
いました!!これからもよろしくお願いします
!!(^-^)/

5:ひまわりさん
響ってそんなに良いのですか?
私は、飛天を使っています。
使ったことありますか?

6:スピッツファンさん
僕は弦は龍鳴を使っています。
僕の知る限りでは一番安い弦ですが、この弦のおかげで全国大会にも出場できたので、結構大切に使っています。
弦の種類ってあんまりこだわったことないんですけど、そんなに違いってあるんですか?

7:たぬきちさん
うあ〜、なかなか投稿できなくてびっくりしました・・・・(−−;;
ひまわりさん、ありがとうございます。
スポレクに向けてがんばりたいと思います。
「涙の数だけ強くなれる」ですよね!
ひまわりさんもがんばってください!!
応援、がんばります!!!!(>v<)

8:ひまわりさん
最後の最後まで、気を抜かずにいきます。
龍鳴ってふつうの弦ですよね?
わたしのお勧めは飛天です。ぜひ、使ってみてください。弓神もいいですよ

9:スピッツファンさん
>たぬきちさん
その気持ちで次に向けて頑張ってください!
僕も応援しています。
>ひまわりさん
飛天ですか・・・
今ちょうど持ってるので、明日にでも早速使ってもみようかと思います。
アドバイスをありがとうございました!

10:ひまわりさん
この中で、弓道用のはちまきを持ってる方いらしゃいますか?高校などは、どうでしょうか?

11:阿波人さん
私の学校にも一応はちまきはありますけど弓道用のはちまきとは何ですか?

12:ひまわりさん
どんなはちまきですか?
文字入りですか?
弓道用とは・・・試合で使うものとか・・・

13:阿波人さん
・・・それは普通のはちまきでは?
ちなみに高体連の競技規則では「鉢巻を使用する場合は、無地で長さは肩までとする。なお、校名・校章・氏名 に限り入れてもよい。」とあります。

14:ひまわりさん
へえ〜
結構厳しいですね・・・
無地なんですか?
私のとこは、最近からはちまきをつけるようになりました。文字{目標}が入ってるのですが・・これって、問題ありですか?

15:阿波人さん
それはその大会が使用する競技規則によると思います。
中体連の競技規則は無いようですし、中学生はどの競技規則で行っているのでしょうか?

16:たぬきちさん
>スピッツファンさん
いや〜、がんばります。ありがとうございます!

弓道のハチマキは・・・うちの中学では気合十分ですね(笑 学校名と氏名が入ってます。

17:でたらめ?さん
僕はハチマキつけたことないんですがハチマキつければいいことってあるんですか?

18:たぬきちさん
>でたらめ?さん
気合が出るんじゃないですか?他の学校の人たちにもプレッシャーを与えるやらなんやら・・・。(−ム‘−

19:りいさん
わたしも、地元ではハチマキをつけて試合に臨んでいました。コーチ曰く、気合が入り、集中できるのだと・・・。髪の毛をくくる事も効果があるとのことでした。
それで、一応全国制覇しましたよ☆ご利益があったのかもしれません。ちなみに、無地の白いハチマキでした。

20:でたらめ?さん
へーそうなんですか参考にします

21:たぬきちさん
今日は初めて中央武道館で的射ちしました。
射位のとり方とかすごく難しいですね・・・;

22:スピッツファンさん
>たぬきちさん
あの射場は射位をとるのが難しいですからね〜
僕も未だに慣れません・・・

23:阿波人さん
昨日の全日本女子選手権で徳島県の出越先生が見事三位に入賞されたようです。

24:くあいさん
出越先生、久々に聞きました(^^)b
やっぱりすごいですねぇ。

25:ゆずマンさん
はじめまして!徳中の2年ですよろしく!

26:たぬきちさん
>スピッツファンさん
へ〜、やっぱり難しいんですね。やっぱり慣れが大事ですかね(−_−;

明日はいよいよ市新人戦ですね!選手のみなさん、頑張ってください!!

27:スピッツファンさん
>ゆずマンさん
はじめまして。
ゆずマンさんは明日の市新人戦には出場されるのでしょうか?
もし出場されるのでしたらよろしくお願いします!
ちなみに僕は富中の2年です。

28:苺さん
はじめまして!今日から書き込みします。
仲良くしてください。

29:ゆずマンさん
スピッツファンさん優勝おめでとうございます!!やっぱり富中は強いですねぇ

30:たぬきちさん
>苺さん
初めまして〜(^−^ 苺さんは、もしや
「T中学」の人・・・ですか・・・・?

31:tommyさん
はじめまして★☆★
徳島のスレッドがあったんでびっくりしました(笑)
よろしくおねがいします♪

ここは中学生の方が多いんですねぇ〜。

32:スピッツファンさん
>苺さん
初めまして〜
同じ徳島県の弓道をするもの同士、仲良くしましょう!
>ゆずマンさん
どーもです。
今度はスポレクですね。
お互い頑張りましょう!
>tommyさん
よろしくお願いします!
僕の中学校でも最近このサイトが人気らしく、書き込みをする人も結構増えてきたみたいです。

33:でたらめ?さん
ところで徳島の中学校の試合が、変わってきたと聞きましたが本当ですか

34:YO!さん
市新人戦見に行きました。富田すごかったですね。レベルが違うかんじでした。みんながんばってください。わかったか

35:スピッツファンさん
>でたらめ?さん
はい。
前回の市新人大会も去年までとは違う形式で行われましたし、次回のスポレク大会からは応援も可能になりました。
来年の選手権大会(だったかな?)からは坐射も導入されるようです。
これによって結果はどんな風に変わるのでしょうね。
今から楽しみです。

36:ひま人さん
◇始めまして◇              これからよろしくお願いします。                           なんか坐射って難しいイメージがありますけど、実質、簡単なのですか?それともやはり難しいのでしょうか?  

37:でたらめ?さん
〔ひま人〕さん
僕は、そんなに難しいとは思いませんでした。慣れれば簡単です。

38:せんかさん
来ましたよ^0^ついに!!

39:スピッツファンさん
>ひま人さん
そうですよ。
慣れればホント簡単ですよ!
>せんかさん
はじめまして〜
せんかさんも中学校の方ですか?
よろしくお願いします。

40:苺さん
せんかさん!!はじめまして!!
苺と言います。
私も最近ここへきました。
お互い、がんばりましょう!!
ところで、せんかさんは、↑見たいに書いたんですか??

41:せんかさん
↑見たいに、とはどういうことでしょうか。

42:せんかさん
失礼しました。よろしくお願いします、
苺さん、スピッツファンさん

43:でたらめ?さん
中学校て、スポレクから応援が始まると、聞いたんですが皆さんどんな応援するか決まってますか?決まってたら教えてください。

44:たぬきちさん
来ましたね〜、せんかさん!では、あらためまして、よろしくお願いします。

45:ひま人さん
自分も遅れながらすいません、せんかさん。今後ともよろしくお願いします。

46:スピッツファンさん
>でたらめ?さん
応援は原則、自分の学校の選手が中ったときにだけできることになっています。
僕の学校では今のところ「よしっ!パチパチパチ」ですね。
学校でもちょくちょく練習しています。

47:阿波人さん
応援について質問なのですが、中央の道場のどこから応援するのですか?
通常、競技では道場内からの発声は禁止のはずですが?

48:スピッツファンさん
>阿波人さん
応援は外にある観客席からすることになっています。
道場内からではありません。

49:阿波人さん
中学ではどのような応援をするのでしょうか?
高校と同じような応援ですか?

50:でたらめ?さん
〔阿波人〕さん
たぶんそうだとおもいますよ。

51:たぬきちさん
>阿波人さん
私の中学校では「的に当たった時に掛け声をかけて手拍子」ですよ。

52:苺さん
私は今、とても悩んでいます
いつも、矢を飛ばすと、左へ飛びます
それを直したいんです。
あと、打つ前にどうしても、弓が傾きます
どうしたら直せるでしょうか??
教えていただけますか??

53:スピッツファンさん
>苺さん 弓が傾く
どちらに傾くかにもよりますが、勝手のひねりを変えてみてはどうでしょうか。
左に倒れるならひねりをゆるめるとか、右に倒れるならひねりを強くするとか・・・

54:せんかさん
苺さんとは少し同じで、矢を撃つ時、
少し左に入っているらしいのですが、
その後、後ろに入らなければいけないらしいのですが、私の場合、前に入ってしまいます。どうすれば直りますか?

 

55:ひまわりさん
みなさん、こんにちは。
覚えてますか?
徳島市内の中2の女子です。
よろしくおねがいします。
スポレク大会出場メンバー、決まりましたか?

56:夢の地図さん
はじめまして。ゆずマンさんと同じ徳中2年です。

57:スピッツファンさん
>夢の地図さん
はじめまして。
徳中は次のスポレクの選手は決まったんでしょうか?
ちなみに富田はまだ決まってません。
お互い頑張りましょう!

58:夢の地図さん
スピッツファンさんはじめまして。     徳中もメンバーは決まっていません。でも、市の新人戦は負けたけど、次は負けませんよ。

59:スピッツファンさん
>夢の地図さん
のぞむところです(笑)
今度も勝ち越し狙いますよ!

60:夢の地図さん
ところでみなさん、お聞きしたいことがあるんですけど。僕は、三重十文字がなかなかできないんですけど、これをするのにいい方法ってありませんか?

61:ひまわりさん
三重十文字ですか?
う〜ん。伸びあいはできてますか?
徳中の射場ってどんなのですか?
私は・・・T中のものです。

62:夢の地図さん
ひまわりさんありがとうございます。
伸びあいですね。がんばってみます。
徳中の射場は、そんなに立派なものではありません。広くないし、矢がよく曲がります。滑走をしたら。

63:スピッツファンさん
>夢の地図さん
富中には内射場と言って、立たせた畳に的をつけただけの射場がありますが、矢取りのときに矢がよく曲がる上に矢じりが取れやすいです・・・

64:ひまわりさん
夢の地図さん、徳中の射場って新しくなったんですよね?的はいくつかけられるのでしょうか?一度、見てみたいです。
T中の射場は、的が3つしかかけることができません。

65:ゆずマンさん
ひさしぶりです!!徳中の射場は、まと4つつけれます!

66:ひまわりさん
的4つですか?
一つ多いですね〜いいなあ〜
あの・・・突然ですが・・・
キャプテンってやっぱり・・・
的中いいですか?

67:でたらめ?さん
すみませんが3年なんで僕引退してるんで弓が引けませんゴム弓はしてますが他にやったらいいことってありますか

68:ゆっさんさん
どーもゆっさんです。でたらめ?さん?
お金を貯めて弓を買うとかどーっすか?

69:スピッツファンさん
>ひまわりさん
そんなにキャプテンだからって的中がよくないといけないなんてことないと思いますけど・・・
>でたらめ?さん
やっぱり長い間弓を引いていないとどうしても筋力は落ちてしまうと思うので筋トレは絶対必要かと思います。

70:夢の地図さん
お久しぶりです。
修学旅行から帰ってきました。
うちのキャプテンは、当たるときは二立七本とか、六本当たるけど当たらないときは二立二本とか、三本ぐらいしか当たりません。

71:でたらめ?さん
〔スピッツファン〕さん
ありがとうございますさっそくしてみます

72:ひまわりさん
でたらめさんは、高校弓道やるのですか?
先生が、「あいつは、高校弓道界でものびるな」っておっしゃっていました。
筋トレもがんばってみてください。

73:ミスターXさん
ハジメマシテ
コレカラ ヨロシク タノム

74:ひま人さん
コンゴトモ ヨロシク タノム                            (パクッてみました) 

75:スピッツファンさん
>ミスターXさん
はじめまして。
ミスターXさんも中学校の方なのでしょうか?
よろしくお願いします。

76:ひまわりさん
こちらこそ、よろしくおねがいします。
私は市内の中2です

77:ミスターXさん
イチオウ ケンナイノ チュウガッコウデス
チナミニ チュUデス ヨロシク タノム

78:ひまわりさん
城東ですか?徳中ですか?

79:スピッツファンさん
>ミスターXさん
ってことはたぶん今度のスポレク大会も出場されるのでしょうね?
よろしくお願いします。
大会で会いましょう!

80:たぬきちさん
>ミスターXさん
初めまして。よろしくお願いします。
私は中1です。

81:ミスターXさん
>ひまわりさん
ヒミツデス
>スピッツファンさん
大会で会いましょう
>たぬきちさん
ヨロシク

82:大後さん
スポレク大会まであと少しですね〜
皆さんの中学校ではどんな練習をしているのですか?
ちなみにうちの中学は今日選考大会が終わるところです。

83:???さん
皆さんは筋トレしていますか?
もししていたら 
その内容を教えてください。

84:大後さん
>???さん
僕は毎日腹筋と腕立て伏せは必ずやるようにしています。
あとはゴム弓ですね。

85:でたらめ?さん
〔ひまわり〕さん
返信遅くなってすみません当然高校でもやります

86:夢の地図さん
???さん
僕は、毎日筋トレをしています。腹筋、背筋は同じ回数しています。腕立ては少ししてダンベルを利用しています。
                     ミスターXさん
はじめまして。そちらの学校は、スポレクのメンバーはきまりましたか?
                     スッピツファンさん
そちらのほうもメンバーは決まりましたか?
                     大後さん
ウチは一本、一本を大切に引くという基本ぐらいしか、していません。

87:ミスターXさん
<夢の地図さん
決まりましたよ

皆さんは自分の射の中で一番
自慢できる所はどこですか?
我輩は離れです。

88:ひま人さん
今のところは、自慢できるようなところはありません。(悲

89:スピッツファンさん
みなさんの学校も選手が決まったみたいですね。
僕の中学校も決まりましたよ。
ちなみに僕も選手です。
敵同士ですけど、お互い頑張りましょう!

90:せんかさん
私もスポレク選手なのですが、スピッツファンさんの様に自信をもてません。それで、
(経験豊富な)先輩に頼んで選手に相応しく無い様ならやめた方が良いかどうかを言って下さるように頼んでいるのですが、この行動自体、選手に相応しく無いような気がします。皆さんどう思われますか?

91:でたらめ?さん
〔せんか〕さん
弓道は、1寸先は闇の世界です。どんなに調子がいいときでも急に調子が悪くなる可能性だってあるんです自信を持てなくて当然です。選手に必要なのはなにも的中だけではありません、くいの残らないようにやろうと思う気持ちがあればそれは選手としての資格があるんじゃないでしょうか。

92:たぬきちさん
>せんかさん
誰だって不安なのは同じですよ、私だってそうです。もし自分で考えてそれでも辞退したいのならばそれもいいことだとは思います。
でも、せっかく掴んだチャンスです。やめるのはもったいないですよ?それに、惜しくも選考に落ちた人の気持ちも、察してあげてください。

93:苺さん
せんかさん
2人の言うとうりたと私も思いますよ
私も、せんかさんみたいな気持ちだったけど
2人のを見てそのとうりだなと思いました
お互いにがんばりましょう!!
大会が、楽しみになってきました!!!!

94:スピッツファンさん
>せんかさん
みなさんの意見に加えて・・・
せんかさんは選手になりたかったのではないのですか?
せっかく選手になれたんです。
精一杯のことはやりましょうよ!

95:ひまわりさん
せんかさん。
真の弓道人になりたいのなら、最後まで続けないと。

96:ゆっさんさん
弓道はメンタル的な要素で大きく左右されます。僕もだめだったときは頼れる後輩や、先輩といろいろ話をして気分を変えてうっていましたよ。

97:でたらめ?さん
〔せんか〕さん
みなさんもこう言ってるじゃないですかやめずにがんばりましょう

98:苺さん
皆さんに質問!!
私、矢、を打つとき、何か、考えたらいいのか悩んでいます。
考えたらいいのか、そうでないほうがいいのか
みなさんはどうしていますか???

99:スピッツファンさん
久しぶりの書き込みです!
しばらく見ないうちに98件にもなってますね。
>苺さん
僕は、「ここをこう直したら中る」っていうところだけを意識して引くようにしています。
でも、本当は何も考えずに引いたほうがいいのかもしれませんけど・・・

100:ひま人さん
ついに百件達成しましたね!
<本題>
自分は、中れ中れと思いながら引いている時もあるし、
自分の射はどんな感じかなと思いながら引いている時もあります。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 徳島2 (投稿100件)[1〜100]

(c)デビール田中 : 問い合わせ