審査の時の座射は… (投稿5件)[1〜5]


1:ろぐさん
私は今月の12日にある審査を受けるのですが、今、左膝を怪我していて座射が出来るかどうか微妙な線です…でも普通に立射は出来ます!!顧問の先生に相談した所、座射が免除になるかもしれないと言われ、調べてくれると言ったのですがかなり気になって待ちきれません[汗]誰かこれについて詳しく知っている方いらしたら教えて下さい(;_;)

2:てらてらさん
こんにちは。
地方審査の場合は、地方によって差があると思いますので、確かなことは顧問の先生を通じて確かめるしかないと思います。
僕も先日左膝をすりむいたまま、講習会に参加して、かなり辛い思いをしました。講師の先生には、バレーボール等で使用する?サポーターを着けるという案を授けていただきましたが…。結局、絆創膏に包帯で、文字通り血のにじむような努力をしてしまいました。

3:デビさん
立射で受けるには医者の診断書が必要です。お医者さんへGo。
(その上で、審査員への事前連絡が必要だったのかな? そこら辺は先生の確認を)

審査は他の4人は坐射なので、射位を下がるタイミングなども普段とは違うため学んでおく必要があります。個人的にはみんなと同じ坐射の方が楽。どこの場所でもタイミングを間違えないように体配の練習もしっかりやっておくと良いですね。

4:マロンさん
おはようございます。
私の友達も、事故で骨折。跪座ができなくなり、立射で審査を受けました。
立射は、目立ちます。執弓の姿勢を維持するのが、とても大変で辛かったと言っていました。
体配のタイミングと一緒に、執弓の姿勢の維持の練習もされとくと、いいかもしれません。

5:金木犀さん
もし立射で審査を受ける事になった場合、控えに入った時で良いので、同じ立ちの人達へ立射で受ける旨を一言伝えておきましょう。

審査頑張ってくださいね。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 審査の時の座射は… (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ