服装 (投稿4件)[1〜4]


1:楓さん
こんにちは。みなさんは普段の練習のときどんな格好で練習されているのでしょうか?やはり袴を着て練習されていますか?ちなみに私の高校では春と夏はポロシャツにジャージ、秋と冬はトレーナーにジャージで練習しています。袴のほうが丹田に力が入れやすいく、弓が引きやすい…と聞いたことがありますが、本当なのでしょうか?よかったら教えて下さい。

2:佐野さん [url]
帯を締める事で、力の入りどころが決まるようですね。

ポロシャツやトレーナーは、材質によって胸当てをしないと引っかかりませんか?

普段から試合と同じ服装、というのも札幌地区の強豪校を見ていると実感します。

3:笹岡さん [url]
私の中学では、平日はジャージズボンに体操着、休日は袴です。
袴のほうが引きやすいには引きやすいですが、的中にはあまり関係ないように思えます。
でも袴には慣れておいたほうがいいと思いますよ。

4:お母やんさん
私の卒業した高校は平日ジャージ、土曜は袴でした。土曜はコーチがいらっしゃる関係で袴になっています。
最近母校を訪ねると、このクソ暑い時期の平日に袴着ているので、何故か尋ねたら顧問の指示だそうです。いままで試合前にすら顔を出さなかったのに、昨年度インハイ団体出場と選抜団体出場を果たしたので天狗になっているらしく、強豪校の真似をしているそうです(汗)袴で練習させるのは良いのですが、それまで一着しか持っていない胴着を毎日着させるのも考え物だと思う今日このごろ…

ちなみにおたずねしますが、みなさんが持っている袴ってポリエステル100%ですか?(私はポリ100%でした)それとも綿素材のものですか?(こちらはちゃんと確認したことないので見た目で判断)


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 服装 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ