めてをひきすぎてしまいます… (投稿5件)[1〜5]


1:yousukeさん
めてをひきすぎてしまい、矢尻がぎりぎりなんです(+_+)どうすればいいのでしょう??多少弓が軽い気がします…。

2:国体選手さん
それはタグってるんちゃいますか?肘で引くイメージありますか?

3:yousukeさん
手首の力を抜けばいいんでしょうか??

4:国体選手さん
弓は別に重くても軽くても手先の力で引くものではないので手首に力を入れすぎない事はきほんだね!がんばってくだせー?

5:flockさん [url]
こんばんは。
国体選手さんが仰っているように、手首でタグるようにしているならそこを修正すべきです。
引きすぎてしまい・・という記述がありますが、じゃあどのような形で会にもって行けば良いのか?
というのがもしイマイチわからないようでしたら、教本一巻の胴着で引いている人の会(ホント変な解説ですいません)を参考に、右手をその人と同じようにしてみる等の練習をしてみてはいかがでしょう?
この人に限らず、右手をタグっていない人の会を携帯カメラで撮ったりしてお手本をまず決めて、鏡見ながら素引きしたりしてその形になんとか近づけていくというようにすれば良いと思います。
もし今までタグっていたら、すごく引きが小さく物足りないような感覚に襲われますが、そこで己を信じ、バシッと離れてみましょう。
長文失礼しました。
では頑張ってくださいね。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > めてをひきすぎてしまいます… (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ