にぎりの太さについて (投稿6件)[1〜6]


1:ヒカルさん
手が結構大きくて、この前、「握りが細すぎる」っていわれたんですけど、やっぱり手が大きいと握りも太くしたほうがいいのですか?太くする方法とか知ってたら教えてください!!おねがいします。

2:国体選手さん
握りは中指が母指の付け根につくぐらいがいいみたいですよ、
握りの太さを変えるのにはハガキや新聞紙と幅広く利用できますよ!しかしオイラが経験したなかで握り皮の付け方、握り皮の内部造り方がばらばらのようですよ?
オイラの学校では内部はゴムだけです、少し握りの小さく感じる人はゴムの裏にハガキの細長く切ったものを何枚か重ねています、全体を太くするならハガキを巻くのも良いですよ!
色々試してください!他なにかあればオイラでよかったら聞いてね!

3:ヒカルさん
ありがとうございます。早速試してみます!!
あと離れのときに弓手が上がってしますのはどうしたらいいですか??

4:佐野さん
表面が平らなグラス弓なら、バルサ材を下地に使えます
いろいろな厚みがありますし、やすりで型を整えられるので楽です

弓手が上がるのは、伸ばしている方向が違うか、弓に負けているか、だと思います

5:国体選手さん
オイラが思うに弓手が上がるのは押してのひじがきっちり立っていない、手の内が整っていなく変な方向にう押しているかもね!

6:空人さん
弓手が上がるのは弓に負けていたり 上弦を引いていたりするときじゃあないですか?


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > にぎりの太さについて (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ