胸で離れる感覚 (投稿5件)[1〜5]


1:ヒロさん
『極意「弓返り」』や『矢が真直ぐ飛ぶ原理で』で拝見し、練習してみたのですが、いまいち胸で離れる感覚が分かりません。
自分が今まで手先で離していた分、胸の開き加減だとかが上手く掴めないのです。
胸で離れるとはこう言う事だ!!と言う感覚を感じてる方、ご鞭撻の程よろしくお願いします。

2:お姉さんさん
直接指導出来ないのでわかりにくいと思うのですが、胸を割るっていうのは離れのときだけでなく、とりかけの時点から意識しないとでないですよ。
正しいエンソウから生まれると思います。
あと、胸というのは心臓(乳)の辺りではなくて、もう少し上の方なんです。
詳しく説明できなくてすみませんm(_ _)m

3:深翠さん
お姉さんの仰るとおり胸とは具体的には
鎖骨の下から腋に至るいわゆる大胸筋の
上部辺りだと思います。

この部分が見た目、前に飛び出して来るような、
或はこの部分だけを残し両腕が背中側に
飛んで行くようにも見え、正に弓と弦の間を
胸が割り込んで離れが起こったように見えるんです。

で引いている本人の感覚ですが、この部分が
離れの瞬間にふわっと力が抜けて行く感じがします。


うまく説明できなくて申し訳ないです

4:佐野さん
引き分けから天地左右に伸び合いながら、会になってもそのまま伸び合っていると、パッというかスルッという感じで離れが出る事があります

普通に離したのとは違って、離れで力を使わない分、物足りない感じがします
でも矢勢はいいのです

ただし、一手での練習の時でないと出ません
四ツ矢の時は無意識に体力を分散させて、楽に引いてしまうようです(;_;)

5:ヒロさん
なるほど!お姉さん、深翠さん、佐野さんレスありがとうございます。
頭の中ではイメージすることができました(こんな感じかな?程度ですが)
これからの練習の中で体得したいと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 胸で離れる感覚 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ