感電? (投稿3件)[1〜3]


1:はるさん
最近全国で雷がすごいですね。そこでふと思ったのですが、カーボンの弓、矢は感電するのでしょうか。落雷する可能性があるとしたら持ち歩くのに注意しないといけませんよね・・・。

2:葵使いさん
どこから突っ込んだものか悩みどころですが、
とりあえず、落雷率と被落雷物の素材には関連はありません。

金属でも竹でも高いほうに落ちます。
そういう意味では弓はちょっと怖いかもしれませんね。

で、感電とは体に電流が流れることなので。

安全対策を考えるのならいろいろ検索してみるといいでしょう。

3:きしりさん
カーボンが導体かどうかはあまり関係ないと思います。
雷は不導体の空気を通って来るくらいのなので、
それが途中から不導体の弓に変わっても通電すると思います。

弓や矢、他に金属製のものなどを持っていなくても雷が落ちるときは落ちます。
ただ弓を高く持って周りよりも雲に近づけているともっと危ないかも。
その程度の差だと思います。
一番良いのは、雷の日は外に出ないことですね。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 感電? (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ