残心で・・・ (投稿3件)[1〜3]


1:弓太郎さん
僕はいつも残心で「妻手がチョキ離れになっている」と言われます。
意識して直そうとしているのですが、何度見ても確かにチョキになっているんです。
どうしてチョキ離れになるのでしょうか?
どうか教えてください。
そして改善策を教えてください。
お願いします。

2:佐野さん [url]
離れの瞬間に、親指だけでなく、人差し指・中指も開いて(弾いて)しまうのですね。
多分、離れで緩んでいると思います。

「親指と中指でコマを回すように」するといい、と言われました。
「指パッチン」もいいと思います。

3:肥後さん
私の回りにも何人かVサインする人いまよ。
それは会のとき一指し指と中指を拇指にからめますよね、その時指が絡んでなくて真っ直ぐになってるような状態で指に力が入りすぎてなるのか?または拇指をはじく(佐野さんがいわれる指パッチン)でそのままチョキになるのか?・・・
と思いましたけど、どうなんでしょう。
私は第一関節を拇指の先付近に絡めて、あとはギリ粉の摩擦とで外れないように会まで引いてます。
勝手は力入れすぎないよう弦に引かれている感覚を意識しながら
今のところチョキはしてないみたいです。
(指パッチンは正当な仕方なので誤解しないでください。)
離れでのやり方は幾通りかありますよね。
そちらの方は佐野さんが詳しいのではないでしょうか?
では失礼しました。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 残心で・・・ (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ