四つカケ。 (投稿4件)[1〜4]


1:弓さん
 今、三つカケを使っているのですが、四つカケを買おうと思ってます。 三つカケと四つカケ、どうちがうのですか?
 

2:Y.K.さん
自分の知っている限りなのですが、三つカケだと弦と親指を直角にするわけですが、四つカケでは親指先が少し下を向くそうです。

あまりひねりは入れなくてよいそうです。むしろ平付けの形で引くらしいです。

強い弓だと比較的引きやすくなるそうですよ。

で、離れにおける馬手の軌道も三つカケとはちがうのだそうです。詳しいことはわからないのですが…。

3:弓さん
ちなみに、値段はいくらぐらいでしょうか?

4:印西さん
値段はピンキリだと思います私は印西派ですが、一時期四つ使用してました。今は三つですが。
ちなみにオーダーで四つ三万弱三つは二万弱だったかな
たしか、正澄や正則や無争などは高いですね!


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 四つカケ。 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ