弓道場 (投稿8件)[1〜8]


1:アキさん
これから市民体育館の弓道場で弓を引こうと思うのですが、道着は必ず着なければならないのでしょうか?やはり私服で射場に入ってはいけないのでしょうか?

2:Y.K.さん
公共の道場なら弓道着の方が無難と思いますよ。
でなきゃジャージとか。

3:深翠さん
弓道とは弓を通して自己精神を修養するもので道場はその修練の場を提供するものです。

その為に道場は神聖な場所であるとされ神棚を祀ってあるところもあります。

神聖な場所であるが故に決められた服装(着物、道着)を身に着け正しく着るのが作法であり他の人たちへの礼儀です。

射技的中にこだわり礼儀作法を怠っては弓道とは言えません。

アキさんが道着を持たない初心者でその公営道場の弓道教室に習いに行くのであれば話は別です。

道着を持っているのに私服やジャージで行くのは自分が道場をお借りしているという気持ちを既に失していると思います。

道着を持っているなら道着で稽古するべきでしょう。

4:Y.K.さん
やはりジャージはだめですか…
すみませんでした。

5:真尻さん
スポーツ感覚ならジャージでも私服でもいいし、武道やる気なら道着がいいのではないでしょうか?

町道場行くと、ちょっとスポーツ感覚でという人で私服の人って結構多いですよ。逆に、自分と向き合って稽古している人は道着に着替えています。

要は自分が何をしに行くのかという心がけではないでしょうか?私は私服やジャージで引くのは武道家として恥ずかしいと思うので道着でないと引きません

6:お姉さんさん
道場ごとにお約束ってあると思うのです。
突然弓、矢持って行くよりも、まずはご挨拶を兼ねて道場を利用されてる方々にお話伺ってみてはいかがでしょうか?
個人的意見としては、稽古するのにふさわしい格好はやはり、道着・袴・白足袋と思います。(高校・初心者教室の生徒さんは習うにふさわしい格好。ジャージでも良いと考えます。)

7:弓吉さん
皆様の通われる道場は意外と厳しいですね。
私が通う道場は別に私服で引いても何も言われません。私自身も私服でも真剣に引いてるつもりなのですが考えが甘いのですかね…

8:深翠さん
私たち一般は基本的に休日しか稽古できません。
勿論先生方もです。
でも毎週、週の中日の晩に先生たち有志が集まって頂き私たちを指導して下さる勉強会が行われています。

そこに参加する人はどんなに遅くても着物や道着で練習しています。
勤め帰りで移動時間を差し引いても1時間も練習する時間はありませんし30分しか練習できない人もいます。

先生が仰るには「道着や着物で練習するのは、弓引きの嗜み礼儀である。
低段者であろうが上級者であろうがすることは同じ。
低段者だから大目に見られる分けでもなく、上級者だから許されるべきものでもない。
だったら真剣にやろうじゃないか。
ジャージで行う試合や審査はありません。すべきことをして、やるべきことをしたら誰も文句は言いません」


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弓道場 (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ