矢数 (投稿10件)[1〜10]


1:翔さん
学生の方は夏休みの部活に励んでいるでしょうが、夏休みにどれだけ矢をうっているのでしょうか?話を聞くと3000本うつとかなりのレベルらしいですが...。

2:きしりさん
夏休み全体で3000ということですか?
夏休みそのものの長さにもよりますが、
30日で3000…毎日100本程度なら大した事はないんじゃないかと。
たしかに矢数だけの問題ではないのですが、
本気で全国を狙おうと考えている人達はもっとたくさん引いている事でしょう。

3:飛翔さん
うちの大学は全員に一日150は絶対引くよう指導していますよ。無駄に矢数をかけすぎる必要はないですが、射型・的中の定着の為ある程度の矢数は必要だと思います。

4:翔さん
矢数を多くこなすことは大事なんですね^^

5:高A 弓道部さん
私の高校は毎日60射引いてます。これでは少ないのでしょうか?でも、一本一本大切に引いてます。

6:flockさん [url]
こんばんは。
僕の学校ではとくに数の決まりはありませんでした。
でも一日の練習時間が少なめでしたので、とにかくできるだけ一本一本大切に、かつできるだけ多く引こうとその思いを常にもって引いていました。
去年は、練習前に約6立ち=24本
正規の練習5立ち=20本・射込み6本
合計50本は一日で引くように心がけていました。
そして家に帰ってからは、弓を持ち帰ることが出来ましたので、素引き20回・八節20回・ゴム弓10回をこなしていました。
近くの道場の先生からは、「八節も素引きも一回やればそれは一本の矢だよ。」と言われましたので、これで僕なりには一日100射でした。
僕個人のレベルは・・いかがなもんでしょう・・?
仲間に助けられての入賞が多かったですが、段位は高校の間に2段までいけました。
では失礼いたします。

7:某大学生さん
私の大学の7、8月の課題は正規練習以外で5000本でした(笑)

8:印西さん
1日1日大切にしてましたね。
最低100射で多くて200射引いてましたざっと計算してひと月3000から6000くらいかなぁ。あんまり参考にならないかとおもいますけど。
それから僕は高校時代に参段頂きました

9:熊本人さん
四角形の面積で縦×横を
矢数×一本の質と考えて
その面積が身に付く量と考えると
ただ引くだけで質がないなら面積0
一番効率がいいのは正方形
ということで!!!!

10:ぶろーどあぴーるさん
頭の中で引くのも、立派な一本ですよ〜。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 矢数 (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ