夏場のカケについて (投稿9件)[1〜9]


1:かなださん
はじめまして。カナダと申します。
弓道をはじめて3年とそこそこのぺーぺーですがよろしくおねがいします。

私の聞きたい内容は皆さん、夏場のカケの湿気対策をどのようにしているかです。
毎年この時期になると、汗っかきの私のカケはかなーり湿って非常にやばい状況です。
下掛けをこまめに取り替えたりしていたのですが、それでもカビが発生してしまいました。

私は、練習が終わったら、今までカケ袋に入れておいて、家で扇風機の前で乾かすということをしていましたが、やっぱり家まで一時間の場所にある道場なので今年の暑さと湿気にやられてしまい。カビが発生しました。

人によっては、シリカゲルなどの乾燥剤をカケと一緒入れておいたり。新聞紙を中にいれたりといろいろ対策していますが。皆様はどうやって夏場の湿気対策をしているか教えていただければ幸いです。

2:半跏思惟像さん
友達が直射日光にずっとあてたらカビが無くなってたと言ってましたよ。

3:デビさん
>友達が直射日光にずっとあてたらカビが無くなってたと言ってましたよ。

そりゃ嘘だ。基本的に染みになったカビは落ちません。真似すると多分カケがガビガビに硬くなりますよ。短時間なら乾燥して良いかもしれませんが。

4:パパンプさん
同じ部員にタッパーの中に再生可能な乾燥剤を山ほど入れている奴がいます。ちなみにカビは生えておりません。

5:しばさん
私は市販の乾燥剤を入れています。湿気がたまるとジェル状になるやつだと効き目が分かりますしすぐ次に変えれるのでカビははえませんよ。

6:高A 弓道部さん
私はシリカゲルを使ってます。でも最近?になってカビが生えてきてしまいました(^_^;
ちなみに私は、カケは直射日光にあててはいけないと教わりました。

7:斜面射手さん
シリカゲルのように袋に入った、
「防カビ剤」というのがあるのを
知ってますか?私はこれとシリカゲルを
カケ袋に一緒に入れています。

やっぱり乾かしてからしまうのがいいですね。
道場に扇風機があればそれに引っ掛けて
乾かしてます。直射日光に短時間さらして
おけば多少の防カビ効果はあるみたいです。
ただ、デビさんの仰るように長時間は
禁物です。

8:シュウさん
カケと乾燥剤を密閉できる袋や容器に入れるといいそうですよ。ちなみにカケは革なので直射日光にあてるのはよくありません。

9:肥後さん
私はパスタ入れの筒にシリカゲルを底から3〜4cmくらいまで入れてます。結構これで乾いてますよ。それと下弽をまめに変える事ですね。シリカゲルは水分を吸うとピンク色に変わります。ある程度見計らって電子レンジでチンするとまた使えるそうです。(私はまだチンしてませんが)
シリカゲルを使われるなら大目に入れた方が良いみたいです。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 夏場のカケについて (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ