テレビ (投稿5件)[1〜5]


1:北海道弓人さん
皆さんはどう思いますか?
時々テレビで芸能人が弓道をやっているのを見ますが、たった一日でしかも射形も何もかもめちゃくちゃで弓をひいて、弓道やったとか言っているのを見て、私は弓道を侮辱されているようで腹が立ってしまいます。
皆さんはどう思いますか?
私としてはもっと真剣に練習をして、段階をふんでやってもらいたいのですが...

2:麩さん
我が儘だろね。
剣術の殺陣だろうが、中国拳法だろうが、
経験者には突っ込みどころ盛り沢山だろうね。
その番組、または映画等の目指す内容によって変わってくるでしょう。
その昔、武田鉄矢が刑事物語のために、蟷螂拳を半年間、毎日習いに行ったというのもあったけど。
多くの人はスターウォーズのチャンバラもマトリクスのワイヤーワークも楽しんでるよ。
ロードオブザリングの弓は良かったな、矢の軌道が変だけど。

3:けんたろ〜さん
うーん、北海道弓人さんの気持ちもわからなくはないですが。
まあ、テレビにでて弓道がもっとメジャーになればいいとおもいますよ。

4:デビさん
「侮辱されない弓道」って何?

例えばうまい人が見たらどんな人が出ても突っ込みがあるわけです。そんなだったらTVに人が出れなくなっちゃいますよね。

芸能人がTVの中で、一生懸命やってくれれば良し、楽しんでくれるのも良し。
たった一日引いて、あんなに上手くなるのか! とか、体験入部とかであんな風に弓に触れさせると良いのか! とか、一般の方はあんな風に弓を感じるのか! とか違う側面での勉強になる点もありますよ。

5:Y.K.さん
忙しそうな芸能界で弓の稽古がまともにできるとは思えません。
1日だけしか練習できなくてもしょうがないと思います。

でもスタァの恋で見たあの大三のとり方はすごかったのを覚えています。見たとき「うおぉう!」って驚きました。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > テレビ (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ