腕をはらうのです・・・。 (投稿11件)[1〜11]


1:琉さん
引き分けはとても大きいと言ってもらえるのですが、弓手をはらってしまうのです。はらわないようにするとなぜかあたらなくなってしまいます。はらわない方法ありませんか??

2:かもんさん
実際見ていないのでなんともいえませんが・・・・。はらう原因の多くは手の内と馬手のおこしに問題があるのではと思います。
はらわないようにすると当たらなくなるとのことですが、はらわないで引くことが出来るということは、その射形の方が射形として正しいかもしれないのでは?
はらわないように射形が崩れている場合もあると思いますが・・・・・。
最初は当たりにこだわらず、周りの人に見てもらいながら直す努力を!

3:真尻さん
引きすぎると逆に体の中に入りすぎて打つ事がありますよ。それは大丈夫ですか?

4:琉さん
皆さんいろいろなこと知っているのですね〜。私はまだ高1で引き始めたばかりなので・・・。多分私の場合は、手の内が問題なんだと思います(泣)ダイサンの段階では平気なのですが、会の時点では親指で薬指の方まで握ってしまうのです。

5:へなちょこさん
手の内が入りすぎると、腕を払いますよ。
握るのも手の内が入りすぎるのが原因だと思います。大三で、手の内を控えめにして、親指の付け根で弓の力を受けるようにすれば、握ることも腕を払うこともなくなると思います。これは、慣れないうちはつらいですが、がんばってください。

6:琉さん
へなちょこさん。アリガトウございます☆
今度からは、手の内に気をつけてやってみます!!今腕がすさまじく青いです!!夏という腕を出す時期には辛いッスよ^^;

7:にゃんちゅうさん
私も3ヶ月くらい腕をはらっています;
顧問やコーチにアドバイスをもらい実践しているんですが、なにをしても治りませんね・・・(>△<)射形まで崩れてきて悲惨です。
角見を効かせてもダメなんでしょうか?

お互い頑張りましょう!!

8:琉さん
お互い頑張りましょう!にゃんちゅうさん☆じつは私。弓手の肘から手首にかけて全部内出血してムラサキ色してます!先輩にも、「ウヒョー」っていわれました^^;
今はバンダナと包帯巻いて頑張ってます!
私の場合手の内かなと。あとは体が入りすぎ。ってはらう原因全部ですね;_;
これからも書き込みます!!

9:朔夜さん
私も弓を強くしてから腕をはらってます!今は治りかけなんですが、琉さんと同じように内出血して青くなっています;
私は押手の肩が入ってなくてはらってたみたいです・・・。
でも最近ははらわなくなってきました☆原因がわかっていると治しやすいので、頑張って下さい!!

10:琉さん
朔夜さんありがとうございます☆★
私も今日部活で射を治してきました!!
そしたら、あんまりはらわなくなりましたよ!!私の場合、弓手の押し方に問題があったようです〜。内出血は痛さよりも見た目がひどいですよね^^;だから最近はずっと包帯巻いてます!お互い頑張りましょうね♪

11:朔夜さん
治って良かったですね♪♪
私は友達に腕を見られてよく怖がられます(笑)私の学校では腕をはらう人は長めのリストバンドをはらうところにつけて、やっている人が多いですね!!私もそうしてます(笑)
いろいろあると思いますが、お互い頑張りましょうね☆


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 腕をはらうのです・・・。 (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ