魅力的な〜 (投稿11件)[6〜6]


1:ピコさん
みなさんは弓道の何に魅力を感じてますか?私は高校時代ライバルよりただ的中が上がるよう、切磋琢磨したものでしたが、大学ではそんな射は捨てて社会人の射をするよう言われました。弓道で綺麗な射をすることの大切さはわかっているつもりですが、なんだか魅力が半減した気分です。高校時代の熱い気持ちもすっかり冷めてしまいました。また申し訳ないですが、的中主義は駄目とかいろいろと思う方もいると思いますが、あくまでも弓道の魅力についてのみ、みなさんに聞いてみたいです。よろしくお願いします。

6:ピコさん
みなさん様々な意見ありがとうございました。
→麦粒さんへ。それは、「射も綺麗で、中りもある」ものが良いとおもいます。が、私は今のところそこに魅力を感じないんです。もっと言うと、中っても何も感じないんです。…私、なんだか弓人として終ってますね…。
当分は綺麗な射を目指して弓道していきたいと思います。弓道は好きですし、続けていきたいですが、すこし残念です。私は当たろうが、当たらないだろうが、綺麗だろうが、汚かろうが、みんなで頑張っていく過程が良かったと思います。その空気が今思うと魅力的でした。学生弓道の良いところだと思います。(話しそれました。すいません)それが今は無くてこの様なスレを立ててみました。目標が無いと何事も続けられないと思うので。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 魅力的な〜 (投稿11件)[6〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ