自宅弓道場 (投稿19件)[1〜19]


1:ゲッターさん
そのうち自宅に弓道場を建てようかと思っております。

資金、土地等は用意できているのですが、建てる時の注意点等あれば参考にしたいので教えて下さい。

2:デビさん
いいなぁ〜、自宅弓道場。俺もいつかは! ってまだ自宅が無い。

まずは安全性と弓の長さに耐えうる天井の高さですかね。あ、的前と射場が平行である事とかも大事かも。

3:佐野さん [url]
矢が外に飛び出さないような安全管理設備がまず大事です。

天井の高さを低くみてしまったり、梁が邪魔になったり、正面の上壁に弓がぶつかったりしないように、余裕をみてください。

安土の猫対策、矢道のもぐら対策も出来るといいです。

自宅に道場なんてうらやましいです。

4:紫弓さん
欲しいなー。
まず御近所さんには建設予定があることをしらせたいですね。
デビさんにかぶりますが確か、従来の弓道場は床の高さが現在の建築基準法より低い為、射場と安土の高さを調整の必要がでたと思います。
安土にしても土の質、盛り方、高さ、形、屋根、矢止め(滑走止め?も含めて)等さまざまな方法があります。
やはり作るなら各都道府県の役員や高段者の方や弓具屋さんに聞きたいとこですね。

良い弓道場ができることを願っています。(^-^)

5:ゲッターさん
返信有難う御座いました。

やはり、近所の方々に承諾を頂いたほうが良いそうですね。
ところで夜間の練習を考えて的に的中した時の防音対策も必要なのでしょうか?

6:弓遊びさん
本当に羨ましく思います。
自分専用(?)の道場でもありますね。
防音対策云々の詳しい事はわかりません。
若い時の私を見ていてくださった先生は、三人立ちの道場を持って居られました。しかも、自宅兼道場です。
本座の一間程奥に襖があり、そこが八畳の座敷で、寝室兼居間になっていました。
私もこんな道場を持ちたいと思ってはいますが、現実とは厳しいものです。
よい道場を建てられて欲しく思います。

7:てらてらさん
初めまして。
僕も自宅を建て替えるときに、弓道場を一人分でもいいから作りたかったのですが、直線で28メートルがとれず断念しました。
現在、大先輩が、自宅の「一角に」(本人談)5人立ちの道場を建設中です。
うらやましい限りです。

8:ヒロさん
羨ましい・・・。
僕も将来的に2人立ちくらいの道場を建てるために現在資金を貯めています。
防音対策になるか分かりませんが、ビニール的だと音が響くので紙的を使ってみてはどうでしょう?あえて張りをなくすと更に的中したときの音が響かないかもです。

9:マロンさん
初めまして。
MY道場ですか?いいですねェ。

私も、会社の裏手に私設道場を造りたいと社長に直談判したところ、こころよくOK
が貰えたのですが....
条件が...
自分で竹やぶを切り開いて、竹の根っこを掘り、地面を整地するんだったら良いよ。
と言われてしまいました。
うぅ〜ン さすがに無理。
でも昼休みに、的前ができるっていいですよね。

ゲッターさん
すてきな道場ができると良いですね。
報告、待ってます。

10:お母やんさん
いいですね〜〜!自宅道場!私の家の裏が自分の家の倉庫なので作ろうと思えばつくれるのですが、地面がコンクリート・・;掃いたら危険かな〜〜(><;)

去年国体出場祝い(?)に和歌山遠征に行った際、鈴木住尚先生のお宅にご挨拶にいったのですが、先生のご自宅にも自宅道場がありました。人一人が通れるくらいの幅の矢道でびっくりしました。(家の壁と塀との隙間で引いてらっしゃるようです)

11:けんたろ〜さん
うらやましいですね。
参考までにお聞かせ願いたいのですが、費用はいったいどれくらいかかるものなのでしょう?

12:ゲッターさん
まだ頭で考えるだけの段階ですが、上限2千万までならば用意できるので、それでなんとか、やりくりしようかと思っております。

13:嵯峨無さん
参考になるか分かりませんけど、一応。
うちの学校の道場は六人立ちなんですが、その道場を建てた時の顧問の先生の話では約3000万くらいだったらしいです。実物見せられないのが悔しいですけど、けっこう立派なもんです!

14:ヒロさん
僕の住んでる地域の高校ですが(男子は今年の総体で九州大会に進みました)その学校は今までの先輩方が少しずつ少しずつ改善し、自分たちでつくった道場らしく、50万程度でつくりあげたと聞きました。手作りでイイ感じの道場でした。田舎なので土地が安いというのもありますが・・・。

15:弓道愛さん
自宅弓道場かぁ〜…いいですねえ〜うちの家は長さがないので造れません。(涙)しかも土地の値段が高い!!(田舎にしては…)うちの家もいつかは弓道場を作りたいと思っています。叶わぬ夢に終わってしまうかもしれませんが…出来たら教えて下さいね☆★

16:初期さん
新しく建てる場合、地域住民の許可は勿論、警察署に申請書を提出したり、検査して貰ったりと大変そうですよね。

17:元学生さん
自宅道場いいですね。いつか私も建てたいです。

初期さん、一つ教えてください。
なぜ警察への申請書が必要なのでしょうか。
銃刀法にでもかかるのでしょうか。建てるとき
の参考したいのでよろしくお願いします。

18:よね
さん
地域の許可も環境条例とかである高さ制限に違反しなければいいよ
まして警察なんていらない

警官が言ってんだから間違いなし

自宅道場もってるからなんても聞いて

19:通りすがりの者さん
こちらのサイトの管理人さんは、ご自分お一人で自宅に近的・遠的の
弓道場を完成させています。
しかもたった3ヵ月でというのが凄い!
http://www.h2.dion.ne.jp/~t-tosio/index.htm


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 自宅弓道場 (投稿19件)[1〜19]

(c)デビール田中 : 問い合わせ