弓手肩が・・・ (投稿7件)[1〜7]


1:看的マンさん
 僕は現在高校一年で、今年の春から弓道を始めました。
 今、巻き藁による練習をしていますが、会のとき弓手肩が詰まり気味になり、残身のときはさらにひどくなってしまいます。
 どなたか対処法を教えていただけたら幸いです。

2:Y.K.さん
まずは打起しから大三の状態になるまでは肩のライン・位置がずれないように引くのですが、
そこからの引き分けで弓手がただ下りるだけになっていないでしょうか。

ただ下ろすだけではなく、「左右に弓を広げながら下ろす」です。
引き分けにおいて引くだけでなく、それに負けないように「押し」開くようにしてはどうでしょうか。
そうすれば少なくとも会ではあまり詰まることはないと思います。

3:かもんさん
Y.K.さんの補足になってしまいますが、弓構えの際、肘を張って打起こしをしないと大三の時に弓手が下りるだけになってしまうと思います。

4:パパンプさん
さらに付け加えるなら、正しい息使い(一息一動)が出来てないと体で引くことが出来ないので肩が詰まったりします。

5:中村さん
わたしの場合は、大三の時に下筋を伸ばすようにしています。肩根を出すような感じです。手だけで引いてくると肩がつまる感じがします。肩甲骨の上の方が近寄るのも肩がつまる感じがするので、肩甲骨の下の方を近寄らせてます。僕の場合ですが役にたてればいいです。

6:Y.K.さん
さらにさらに付け加えなのですが、
肩のラインが上を向いていたり、普通に肩が浮いていたりしても、やはり詰まってしまうと思います。
伸びあいが活かせるように肩は沈めておいたほうがいいですよ。

7:看的マンさん
 多くのご意見本当にありがとうございます。皆さんの意見を参考に、練習に励みたいと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弓手肩が・・・ (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ