部の運営について… (投稿4件)[1〜4]


1:オレンジさん
こんにちゎ。私は今部長を勤めています。数年前までは強かった部も,最近はほとんど結果が出ていません。理由は部にやる気が無いんです…。がんばっている人もいますが, 強くなろうとする意識が低い人がほとんどです。他の三役や男子の部長とも話をしてもその場限り…。どれだけ訴えても変わりませんでした。もぅどうしたらいぃか分かりません…どうかアドバイスを下さい。

2:斜面射手さん
とりあえずアナタが頑張りましょう。
その姿が周りを頑張らせることに繋がるはずですよ。

3:オレンジさん
そぅですね…。ずっと運営や一年生の指導に気を取られていたので, 明日からはちゃんと自分の練習の方もがんばってみます(*^_^*)

4:プラ筈さん
僕も中学のとき、やる気のないヤツには困りました。
部長という立場である限り、ほっておくことはあまりよろしくない。しかし怒ることは逆効果…。キレたりしても全く気にせず…といった感じでした。
でもあるとき彼と話す機会があり、先生にもどうにかしてくれといわれていたため、怒るでもなく、キレるでもなく、「おまえ、弓続ける? それともやめる?」と言ってやりました。

そうしたら次の日から真面目に部活にきて、決していい結果は残りませんでしたが引退まで引いていました。

怒ったりキレたりもたまにはいいですが(?)どうしようもないときは落ち着いて厳しいことを言ってやるのもいいかもしれません。

頑張りだけではどうしようもないこともありますから、そんなときは怒りではなく「厳しさ」
、で。

ps.分かりにくい文ですいません…


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 部の運営について… (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ