てのうち (投稿6件)[1〜6]


1:GDGさん
会におさまった時に親指に力がうまく流せません。
弓をにぎってしまいます。
会の時に親指を真っ直ぐにするにはどうしたらいいんでしょう?

2:番さん
それは手の内が崩れているか、ベタ押しになって上手く、上押しと中押しがかかっていないんだと思いますよ。手の内がキレイだと弓が軽く感じて、なんぼでも会が持てますよ☆

3:斜面射手さん
あと、手首が折れて手の内が控えた形に
なっていないかも確認してみてください。
これだと押せません。

4:きしりさん
握りの大きさがあってないのかもしれません。
そうすると上のお二方の仰るような状態になりやすいかと。

5:紫弓さん
良く骨格でできないと言われる方がいますがこれはまず迷信であることを述べておきます。
様々な手の内がありますが弓の十文字について言えることは親指の基関節と第一関節の俗に言う虎口の筋肉の受け方にあります。
良く虎口の皮を下から巻き込むようにしろと話があります。この言葉どおりなら十文字が保てますが弓の下から巻き込んだ為に崩れる方が多数です。
又、それらを注意すれば自分の手の内が出来上がり弓の太さは極端でない限り幅広でも使えるようになります。
他の指に付いては引き方にかなり依りますね。締めと握りの違いだとか触れてるだけとか様々です。どうぞ研究下さいませ。

6:GDGさん
皆さんありがとうございます。
非常に参考になりました。
あとは手の内の改善に努力します。本当にありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > てのうち (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ