引退したら… (投稿6件)[1〜6]


1:ミニィさん
弓道部を引退した人は自分の矢やカケをどうしてますか?部室に置きっぱなしですか?それとも部屋に置いてますか?捨てるのももったいないし、とっておいても使わないとジャマですよね?

2:Y.K.さん
自分は高校引退しても大学で引く気満々でしたので私物はみんな持ち帰ってました。

でもほかの人は矢を後輩に譲ったりしてました。カケも置いて行って部の備品になってました。
実際に自分も後輩から矢を譲ってくれないかと頼まれたものです。

3:織葉さん
私も私物は持ち帰りました。
自分の物は思い出がつまっていますし☆(先輩から頂いた矢もあります)

私の部でも一部の人は弓道部に寄付してましたね(矢とか)

4:おかめさん
 私の学校の弓道部には過去の先輩方が残していったと思われるカケ・矢・弓・胸当てがたくさんあります。その道具類は新米1年生の練習用に使われますよ。

5:お母やんさん
昔の先輩方は道場に置き去りにしていたようで、カケ、矢はいっぱいありました。最近はちゃんと持ち帰ってはいますが、矢は後輩に譲っている人もいました。
昔のカケですが、かごに20個近く入っており、一年生の自分のカケが来るまでの代用品として使っていましたが、保存状態も悪かったのでカビはえまくりで使いたがらないので思い切って手首にあたる部分だけ切り取ってしまい、カケの修理用の皮にしてしまいました(汗)

6:デビさん
>捨てるのももったいないし、とっておいても使わないとジャマですよね?

と言う言葉に少し悲しい気持ち有り。
うちの会社の弓道部でも「高校時代から久々に復帰。云十年ぶり」て人もチラホラ。

将来の再開を期待して丁寧に保存しておくに一票!
ちなみに私のカケは学生時代からのもの。袴にも「〜〜高専 弓道部」と学校名までい入っている物をいまだ使用しています。(黒く塗ってみましたが)

ジャマなんて言わないで〜。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 引退したら… (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ