弓道のマンガなど… (投稿55件)[1〜55]


1:織葉さん
初めましてm(__)m織葉といいます。

中・高と弓道を続けています。

弓道って楽しいですよね!

突然なんですが、最近読み始めた『先生!』と言うマンガで弓道部がでてきて、なんだか嬉しくなりました。(内容もなかなかです。恋愛モノですが)
弓道をとりあげてるのって少ないと思うんです。

そこで、もし他に弓道を題材としているものなどがありましたら教えてください(^-^)
私も探してみようと思っています。

2:ムーヴさん
弓道中心ではないのですが,宮坂かほさんの「微熱少女」という恋愛漫画に弓道がでてきますよ☆☆

3:織葉さん
ムーヴさん、情報ありがとうございます!
そのマンガは初めて聞きました。
どの雑誌で連載されてるとか分かりますか?

とりあえず、探してみます(^-^)

4:海響さん
「青春のススメ」っていうマンガにもでてきますよ☆結構専門用語でてます

5:天月さん
弓道系なら弓道士魂というマンガが高校の頃部室においてありました。
内容は三十三間堂の通し矢の話ですが、かなりアツいですよ。弓具店にも置いてあったのを記憶しています。

6:あさおさん [url]
弓道の漫画は、すっごい昔のマンガなんですが、「瞳の中のシルエット」(だったかな?)ていう漫画はおもいっきり弓道出てます。
けどあまりにツッコミ所が多くて、面白いです(笑)
「ありす19th」ていうファンタジーな漫画も弓道出てます。渡瀬先生の漫画なんで(ふしぎ遊戯とか)キレイです☆☆

7:織葉さん
情報ありがとうございます(^-^)
>海響さん
「青春のススメ」は初めて聞きました。どこで連載されてるか分かりますか?
弓道で青春…いいですよね!

>天月さん
「弓道士魂」かっこいいタイトルですね!
三十三間堂は中学生の時修学旅行で初めて行きました(京都・奈良自体初めてでしたが…)
通し矢が題材になるのも興味深いです。

>あさおさん
「瞳の中のシルエット」は聞いたことあります!(りぼんで連載されていたような…)
弓道が入ってるとは…びっくりです。
「ありす19th」こちらは初めて聞きましたが「ふしぎ遊戯」は知ってます☆

8:愛知県民さん
「ナチュラル」という漫画は結構本格的な漫画だと思いますよ?
近くの弓具店にも置いてありましたから。

9:織葉さん
愛知県民さん、レスありがとうございます(^-^)
「ナチュラル」ですか…(?_?)初めて聞きました。
弓具店にもあるんですか?
びっくりです。

10:なおさん
海響さんではないですが・・・
「青春のススメ」全3巻
単行本持っていますが、現在は連載されてないですよ。私は古本屋で買いました。
連載していたのは、たしか「別冊マーガレット」だったと思います。

11:織葉さん
なおさん、レス有り難うございます(^-^)

別マで連載されてたんですか?
なるほど〜。

ちなみに『先生!』も別マで連載されてました(河原和音先生作)

12:お母やんさん
『ありす19th』は私も表紙に引かれて買ってしまいましたね・・;渡瀬先生の漫画だったのでなおさら(笑)
今は連載中断してます(?)が、『闇の末裔』という漫画の短編の話に弓道がでてきましたよ?実はそれを見て弓道がしたくなったのですが・・(動機不純;)しかしこの漫画に知り合ってなかったら今の私はありませんでしたし、ある種人生のターニングポイント的な漫画ですね。

13:織葉さん
お母やんさん、レス有り難うございます(^-^)

マンガがきっかけで弓道を始めたんですかw(゚o゚)w

「闇の末裔」初めて聞きました。これも渡瀬先生の作品ですか?

14:葵使いさん
星の瞳のシルエットでは。

15:風光さん
闇の末裔は私も知っています!確か、作者は松下容子さんだったと思います。絵がとてもきれいですよ♪でも本編自体は弓道と全く関係ありません。

ちなみに連載されている雑誌は「花とゆめ」ですね。今は本当に連載されているんだかされていないんだか・・・という状態ですが。(^_^;)

16:お母やんさん
>>15
そうそう;好きなんだけどな〜〜・・なんで連載してくれないんでしょうか;

話題からそれるのですが、ドラマの『世界の中心で、愛をさけぶ』の亜紀役の子なんですが、前に弓道題材のドラマに出ていなかったでしょうか?『月〜〜(思い出せない・・)』とかいうタイトルだった気が・・思い違いかも知れませんが;;

17:織葉さん
葵使いさん、私の勘違いでした(>_<)ご指摘有り難うございますm(__)m

風光さん、レス有り難うございます(^-^)
「花とゆめ」で連載されてるんですね。
余談ですが同雑誌に「遙かなる時空の中で」で、弓を使っているキャラクターがいますよね☆

お母やんさん、私そのドラマ見逃したんです(;_;)放映された次の日、部活でその話題が出てました。

18:織葉さん
お母やんさん、私が見てなかったドラマは弓道題材の方です。そのドラマで綾瀬はるかが主演だったと言うことは『世界の中心で愛を叫ぶ』で名前を見るまで知りませんでした(^^;)
文章おかしかったらすいませんm(__)m

19:空飛ぶライオンさん [url]
そのドラマのタイトルは『冬空に月は輝く』ですね。サークルの連中でビデオまわして見てます(笑)
『こち亀』でも大分前に弓道の話が載っていたような・・・?

20:お母やんさん
>>17
『遥か〜〜』は漫画ですか?ゲームの方でしたら弓をつかうシーンは出てきませんね;;
>>19
そう!!それです!!ビデオ撮りたかったのですが、新聞見てなかったので、ボーっとテレビ見てたら始まってました;
たまにドラマで弓道のシーンが出たりしますが、それよりかはちゃんと練習が出来ていたみたいで、さほど突っ込むところは少なかったと(笑)昔藤原紀香と草なぎ剛主演の『スターの恋』(だったような)でも弓道のシーンがありましたが、あれは突っ込んだ突っ込んだ(^_^;)

21:織葉さん
空飛ぶライオンさん、レス有り難うございます(^-^)

こち亀で弓道ですか?なんか意外です。

そういえば犬夜叉でも武器として弓使ってました(かごめちゃん)…アニメ見てるのに(笑)

22:織葉さん
お母やんさん、遙かなる時空の中で2でした。(またまた勘違い(>_<))ゲームで使われています☆

23:笹岡さん [url]
少し前の劇場版「名探偵コナン」に弓道が出てくるやつがありましたよ。
バイクの上で流鏑馬(?)をしたりと、何でもありです。(笑

24:弓道らぶさん
微熱少女って言う漫画でも弓道でてますよ☆

25:サリー☆さん
少女コミックとゆうマンガ(以前、微熱少女が連載してた本誌)の今月の20日に発売した号の別冊マンガ(ふろく)にほんのちょっと弓道の場面が出てきますよ☆私は微熱少女、ありす19th、先生!など弓道に関係なくマンガが好きなので読んだことあるんですけど、なんだか最近弓道がマンガに出てくるの多いですよね(^^)ついこの間までは少女マンガの美形キャラはバスケ、サッカー、陸上ってゆうイメージでしたけど、最近は弓道人気上昇中ですね☆うれしいんですけど知らない人がマンガを読んで弓道の話してるのを聞くと「そこ違うよ!」なんてツッコミを入れたくなったり 笑

26:織葉さん
レス有り難うございます(^-^)

笹岡さん、コナンにも弓道進出ですか!バイクで流鏑馬っていうのもすごいですね!実際やるのはかなり危険でしょうけど(^^;)

弓道らぶさん、以前微熱少女を教えてくださった方にも言ったんですが、ここのレスでそのマンガを初めて聞きました。結構有名みたいで…ホント知らなかったですσ(^_^;

サリー☆さん、付録本に弓道ですか。弓道人気が高まってるのは私も嬉しいですo(^-^)o弓道未経験者の友達とかと弓道について話しててちょっと違ったことになると、ついツッコミ入れちゃいます(笑)

27:上腕二頭筋さん
今ヤングマガジンでCLAMP先生(方?)が連載している「×××HOL@C」に弓道キャラ出てます。突っ込みどころ満載ですが・・・

28:o-oさん
ゴルゴ13でもゴルゴが弓を引くシーンが出てきますよ

29:葵使いさん
突込みどころのない弓道シーンなんて見たことがない!(哀

ナチュラルは比較的よかったですね。

30:上腕二頭筋さん
G・Aの烏丸ちとせは確か弓道を・・・

しかしやはり突っ込みどころが(以下略)

31:ソラさん
>28 
o-oさん、俺もそのシーン知ってます!あれかなりすごいですよね、暴走した攻撃衛星を反動が無いって理由で弓を宇宙で使うなんて。ホント考えられん・・・。ちなみに月間弓道でも取り上げていました。

32:たかひとさん
犬夜叉というまんがにも弓道(弓術?)が出てますよ!

33:織葉さん
レス有り難うございます(^-^)

上腕二頭筋さん、私、xxHORiC読んでます!(ツバサも含めて全巻持ってます)でも、ここで書いてくださるまで忘れてました(爆)百目鬼くんが弓道部なんですよね。

o-oさん、ゴルゴ13に弓道ですか。私は読んだことないのですが(名前は聞いたことあります)拳銃って言うイメージがあります。

たかひとさん、前のレスで私も犬夜叉思い出しました。アニメ見てます☆

34:たかひとさん
でもぶっちゃけ犬夜叉でやってる射型って何流とかあるんでしょうか?

35:織葉さん
犬夜叉は…あるんでしょうかね(^^;)あまり意識して見てなかったです。
かけがなくて痛くないのかなとは思っていますが(^^;)

36:たかひとさん
私もそれはいつも思ってます(笑)矢を人差し指ち中指で挟むように引いてますけど・・・。作者が気にしてなかったら意味ないですけど(^^;)

37:お母やんさん
>>36
実は高校時代まねして引いたことあります(笑)もちろん弱〜い弓でしましたが・・怖かったですね;まともに飛びませんでした。

38:織葉さん
そうですよね(笑)
かごめちゃんも素手ですが桔梗さんも素手…。
矢飛びいいですよね(^^;)

39:織葉さん
お母やんさん、素手でやったんですか?! 痛くなかったですか?
中学校の時部活で男子がやってました(^^;)びっくりしました。

40:たかひとさん
でも確か一話目ではへろへろだったような(^^;)上達早いですよね(笑)

41:織葉さん
>40
そうだったんですかw(゚o゚)w
上達早いですね!

42:プラ筈さん
スパイラルという漫画にもでてました。
つっこみどころ…というか、ここで書いていいことか分かりませんから書きませんが、普通の人間ではありえない矢飛、命中率、そして遠的並みの距離を矢が放物線を描かずに飛んでゆくっ、って感じでした(笑)

43:あさおさん [url]
あ、そぃやこち亀とか犬夜叉とかもありますね〜☆
犬夜叉はともかく(笑;)こち亀はけっこうちゃんとしてた気が。京都かどっかで馬に乗りながら射たりしてたっけかな??あれって本当に京都とかでやってるんですか?1度で良いから見たいです!!
大抵のマンガって弓道というより『弓』ですよね(^^;)

マンガじゃないけど、ラストサムライは最高でしたね笑!

44:織葉さん
あさおさん、ラストサムライでも弓道(弓)が出てきたんですか?
話題の映画なのに見てないんで(^。^;)
最近映画自体あまり見てないなぁ…

45:上腕二頭筋さん
百目鬼も確か素手でしたね。しかもつまんでる・・・
まぁ優勝決定戦まで残るくらいなのでかなり強いんでしょうが、試合中に矢を真っ二つにするなんてCLAMP恐るべし・・・

46:織葉さん
カードキャプターさくら(CLAMP)の中で弓道の大会のシーンがありました!
久しぶりに読んだら「弓道だー!」ってちょっと興奮しました。

47:くまさん
天上天下の敵キャラで「いしゆみ」ってやつは一応弓道キャラです

48:百合さん
すごいマニアックですが「困った時は星に聞け」という漫画にも弓をひくシーンが出てきました。
脇キャラさんですが、ユガケの手の甲の部分に龍の刺繍がしてあったり…(^^;) 普通は家紋の入るところに刺繍…しかも龍。格好いいけど実際いたら目立つよなぁと思いましたが。

49:織葉さん
上腕二頭筋さん、百目鬼くんは弓で霊を退治してましたよね(2巻にて)確かにつまんでひいてますよね。痛くないんでしょうかね(^^;)

くまさん、天上天下って初めて聞きました。イマイチイメージがわかないです(?_?)敵キャラがいるってことはアクション物とかですか?…違いますか?(^^;)

50:織葉さん
百合さん、「困ったときは星に聞け」って初めて聞きました。
ユガケに龍の刺繍ですか?かっこいいですね!

51:藍さん
りぼんの読み切りで前に樫の木ちゃん先生が弓道部を舞台にした漫画を描いてましたよ!題名を忘れてしまいましたが…。結構本格的(?)に描かれてました!もう単行本の中に収録されていると思います。
あと、最近ミキマキ先生が「ネライウチ」と言う題名で主人公が弓道部のものを描いていましたが、こちらはあまり本格的には描かれてないです。

52:ぶろーどあぴーるさん
以前のスレでも出ましたが、ゴルゴ13も弓を引いてました。
あとは弓道マンガというと…「弓道MEN」ですかね(汗)
内容はここでは言えません(笑)

53:織葉さん
藍さん、りぼんで弓道ですか。小学生の時は読んでましたが、弓道題材のを見たことがなかったですね。

ぶろーどあぴーるさん、ゴルゴ13に弓道のシーンがあったって知らなかったです。

54:上腕二頭筋さん
織葉さん、「天上天下」はバトル&ギャグマンガです。僕も全巻もってます。ちなみに前レスのいしゆみ君が弓道をしたのは一回限りです。しかし裸だったので、恐らく有段者かと・・・

「BLEACH」はご存知ですか?アレの石田雨竜は弓(ていうのかな?)キャラです。恐らく・・・

55:織葉さん
上腕二頭筋さん、詳しい解説ありがとうございます(^-^)
両方とも知らなかったです。でも、面白そうですね。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弓道のマンガなど… (投稿55件)[1〜55]

(c)デビール田中 : 問い合わせ