とても悩んでいます。 (投稿10件)[1〜10]


1:巧さん
始めまして、東京で弓を引いている高校2年の巧です。さっそくなのですが私は今とても悩んでいます。それは射形を直すか直さないかです!最近先輩に弓が照っている事と離れの時に小指と薬指が開いてしまっていること指摘されました。先輩の指導で直してもらっているのですが全く中らずに矢が下や後ろにいってしまいます。それどころか顔や髪を払ってしまいます。狙いは照っていたためか後ろを狙って中てていましたが今は狙いが正しいようです。しかし中らないと不安になってしまい直す事が日々嫌になってきてしまいました。それに夏休みに入ったらすぐに合宿があり、八月には公式戦があるのです。
皆さんはどのように思いますか?
PS長々とした文ですいません。

2:熊本人さん
とりあえず、的付けはただしいに越したことはありません。

3:葵使いさん
直せるものなら直すのがよいでしょう。
いえ現状なら全国優勝も簡単なのにとか言われたら困りますが。

4:Y.K.さん
>>しかし中らないと不安になってしまい直す事が日々嫌になってきてしまいました。

自分だったら、そんなときは帰って寝てしまいます。(一般にふて寝と言います(苦笑))

5:Y.K.さん
射型矯正中は的中率はどうしても低迷してしまうものです。矯正しはじめてすぐに的中が伸びるなんてことはあまりないです。

中らないと不安になる気持ちはわかりますが、とにかく今はそれに耐えて徹底的に稽古して、合宿で顧問にアピールして8月の公式戦に選んでもらえるように、とにかく今は我慢するしかないです。

…って自分は思います。
まず最初に射を直すのか、それとも以前のスタイルで的中を伸ばして試合に備えるのかをハッキリと決めるべきです。

それを決めるための相談スレなのですが、自分としては、巧さんの信じるほうを選べとしか言えません。

6:斜面射手さん
直せたら的中は前より上がりますよきっと。
だから頑張ってください。

7:半平太さん
どこか一箇所悪い所を見つけてそこを直そうとするとき、それまでにある程度中っていたとしたら他にも悪い所があるはずです。
もう一箇所かそれ以上の悪い所が相殺して矢が的に向かって飛んでいっているんですよ。
何で今まで中っていたのか力の働きを考えて、今自分が気付いていない悪い所も一緒に探して直しましょう。

それと、言われたことをすぐに実現するのはとても難しいことです。でも前の未熟な射に戻すことは自分の可能性を奪っているだけだと思います。
正しい方向に射を改良しながらも常に中て続けられるように頑張ってください。

8:オーウェルさん
試合での勝利を目標とするのならば射形は直したほうがいいと僕は思います。
大会のような舞台では誰しもが緊張してしまって、いつもどおりの射をするのが難しくなります。そういう場では、普段自分の射癖でうまい具合に調節して中てている人はいっそう中てるのが難しくなると思います。(矢数をかなり多くかけているのなら話は別ですが・・・)特に的付けが狂って中てている人は試合の場で正しい真っ直ぐな離れが出て狂った狙いどおりの場所に矢がいってしまうことが多いように感じます。
だから、今のうちに射形を直して合宿でしっかり矢数をかけて試合に臨んだ方がいいと思いますよ。

9:flockさん [url]
こんにちは。

目の前には赤信号。
車は通っていません。
無視すれば約束の時間に間に合うけれど、赤信号は止まるもの。
無視すれば約束の時間に間に合うけれど、遅れる状況を作ってしまったのは、結局自分自身。
曲がったことをして、後ろめたい気持ちで約束の場所に向かっていいのか?
その場しのぎで歩んでいっても良いのだろうか?
正しいと思うことをすべきであろう。
正しいと思うことをせねば、後輩に申し訳ないじゃないか。
自分がその状況を作ったのに、どこか妥協している部分を後輩には見せられない。

なんか違わないか?
と言われてしまうかもしれませんが、僕は射を矯正して以前より中らなくなったときはこんなふうに思って稽古しております。
今が駄目でも、正しいと思ったことをすればきっといいことがある。
そうしていれば、「いつかいいことあるって。」
というのが僕の師匠の教えですので。
僕はやはり今が辛くても、それを乗り越えた自分に逢うために直していくのが良いと思います。
では失礼いたします。

10:katsuさん
合宿があるならむしろ好機だと思います
試験も終わって合宿で他の事は何も考えずに自分の射と向き合えるなんて時期はいろいろやってみるのに調度良いのでわ?
合宿で新しい直した射型で中る様にする!!と決めて腰を据えてやればきっといい結果が出ると思いますよ
迷いや戸惑いがあってはいい射は生まれません

射型を変えていつもと違う事をしているのだから中らなくなるのは当たり前と腹をくくってみてください


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > とても悩んでいます。 (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ