早気 (投稿6件)[1〜6]


1:高2さん
私の友達に早気の人が二人います。直さなくては後々大変なことになると思うのです↓いい直しかたってないですか?

2:Y.K.さん
まず、手繰りがあるようでしたらそれを直してみることと、左右の押し引きのパワーバランスの見直しを提案します。あと呼吸とかも。

自分それで結構良くなりましたので。参考にどうぞ。

3:笹岡さん [url]
まずは早気の原因が体力的なものか精神的なものかを調べること。
体力的なものなら、体力をつけるなり、Y.K.さんのように射形を見直して、精神的なものなら本人の努力しかないと思います。
ろくなアドバイスができなくてすみません。

4:高2さん
とても参考になります(^O^)ありがとうございますm(_ _)m

5:大3さん
ひとつ、おせっかいですが・・・かと言ってあまり早気の人を責めたりしないことですね。別に早気だからダメだと言うことはないと思いますよ。

6:かもんさん
社会人になってから、町道場で早気を克服しました。
私は学生時代、「口割りスイッチ」?なるものがついているといわれる位早気でした。
それを、巻藁に白い紙をを張って、来る日も来る日も的前に立たず・・・・・練習してはやけではなくなりました。人によって早気の原因が違うとも思うので参考になるかわかりませんが・・・・・・。
学生弓道だと本音は当たってなんぼの所があるので早気を直して、当たらなくなることが怖くて直せませんでした。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 早気 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ