いろいろ教えてほしいです (投稿15件)[1〜15]


1:おかめさん
 こんにちわ。小学校低学年から弓道に憧れて今年念願の弓道部に入部した高校1年生です。本当に初心者なんで、みなさんにとって常識的な事とか、お悩み相談にも乗ってもらうかもしれません。よろしくお願いします。
 早速ですが、他のスレッドで見かけて気になりました。乙矢とか甲矢って何のことですか?

2:むっちょさん [url]
 矢の羽の種類です。旧弓道のすすめを見ると載っています。

3:おかめさん
 むっちょさんありがとう☆疑問が解決したよぉ☆URL拝見しました(^皿^)中2なのに詳しいですね。

4:はしっちさん
むっちょさんって中2なのに自分のホームページもってるってすごいですね。私も昔むっちょさんのホームページを見たことがありますが、失礼だとおもいますが昔ホームページの方がわかりやすくて良いとおもいます。

5:おかめさん
 むっちょさんの前のHPってどんなのだったんですか(?_?)

6:おかめさん
また質問があります。弓を引くにはどの筋肉を鍛えたらいいのですか?また、弓引きの皆さんは筋トレなどしているんでしょうか?

7:むっちょさん [url]
 弓を引くときは背中の筋肉を使うらしいのでそこを鍛えたほうがいいかと・・・
あと握力もある程度必要かもしれません。
腕立て50・握力グリップ(100円ショップ)30を僕はやっています。背筋はどうやって鍛えたらいいか分からないので、鍛えていません。

8:ヒロさん
おかめさんは女性でしょうか?基本的に僕が弓を引いていた中で必要と思った部位をあげると
上腕三頭筋(所謂、二の腕)勝手
適当な握力 押し手
手首 押し手
広背筋
適当な腹筋
ですね。
腕立てだと大胸筋をつけてしまう恐れがあるので控えてました。
男子と女子ではまた違うと思いますが参考までに

9:flockさん [url]
こんばんは。
筋トレを行うのも良いと思いますが、それに伴って柔軟をすることも忘れずに・・。
高校弓道部にて引いていた頃、肩のケガで一ヶ月ほど休みになってしまったことがあります。
やはりそうなるとつまらないので、ケガ防止も考えて柔軟をすることをオススメします。
では失礼いたします。

10:いたずら猫さん
乙矢と甲矢は矢羽の向きによってきまる矢の名前とでも説明したらいいのでしょうかね。
2本で一手と言い先に甲矢を引きます。次に乙矢を引きます。
甲矢は飛ぶときに時計周りに回りながら飛んでいき乙矢は逆に回って飛びます。
見分け方については長くなるので周りの人とか教本を読んで勉強してください。それにその方が自分のためになると思います。

11:おかめさん
 やはり皆さんお詳しいですね(*^_^*)なんだか自分がとても情けなく思えてきた(><。)。。

<<ヒロさんへ その通りです。私は女子です。お気遣いありがとうございます。

<<flockさんへ 筋トレとストレッチはセットでやったほうがいいんですね(?_?;)参考にさせていただきます。
 
 皆さんの教えを参考に、早く的前に立ちたいなと思います。

12:プラ筈さん
>自分がとても情けなく思えてきた

弓道始めたばかりですよね?
だったら分からないことだらけで当然です。

あと、早く的前に立ちたいというのは誰でも確実に思うことです。
が、今は何よりも「基本」です。
基本ができなければ、いつまでたってもまともに引けませんから。

偉そうなこと言ってすいません。
あせらず、がんばってください。

13:おかめさん
 そうですよね。ご忠告ありがとうございます。私の学校の弓道部は1年生が35人もいるのであせってしまって(+_+;)それに8月9日に夏季リーグ戦があって、2年生が少ないので1年生からも選手が選ばれるので余計にあせっていました(><。)。。

14:ヒロさん
プラ筈さんも仰るように基本は大事です。
基本がしっかり出来るか出来ないかが弓を引き始めてから大きな差になると思いますよ。
35人もいると焦ると思いますが、地道に自分のペースで確実に基本をマスターしていきましょう♪
影ながら応援してますよ。頑張ってください。

15:おかめさん
 応援してくださってありがとうございます。ヒロさんやプラ筈さんのご好意を胸に、8月の夏季リーグ戦までを一区切りとしてがんばっていきます。
 実は今日、顧問の先生に射形を見てもらうはずだったのですが、私は以前、巻藁をしていた時に巻藁矢が刺さらずに跳ね返ってきて、部長の腹部に中てた事があるのです。その件が頭から離れず、部活で巻藁矢を使うことが怖くなって、しばらく素引きだけの練習を続けました。
 
 なんだか日記のような愚痴のようなカキコになってしまいましたね。もし、このような経験がある方、よければ返事下さいm(_ _)m


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > いろいろ教えてほしいです (投稿15件)[1〜15]

(c)デビール田中 : 問い合わせ