部長として・・・・ (投稿5件)[1〜5]


1:ミオさん
はじめまして、ミオといいます。
いきなりで失礼なのですが、皆様に是非とも相談したいことがるんです・・・。

今年の夏から二年が私しかいないので必然的に部長に任命されたのですが、もともと小心者なので、辞められたらどうしようと思い一年生(11名)を厳しく叱ることができません。なので顧問の先生にはいつも怒鳴られてばかりで、一年からも友達みたいに扱われています。部としての成績も決して良いとはいえず、これからどうしたらいいのか毎日悩んでます。やはり、嫌われとも部の雰囲気が悪くなろうとも厳しく叱った方がいいのでしょうか?
長々とわかりにくい文ですいません、どうか一言でも助言を頂ければ幸いです。
失礼します。

2:デビさん
正しくないことをしているのであれば叱るのはあなたの役目です。自分が正しいことが出来ていないのならそれをまずこなす。

例えば下級生が靴をそろえないとします。それを見たあなたは注意をすべきです。日々靴をそろえているあなたが言えば、下級生は納得するでしょう。あなたも後ろめたさも無いでしょう。

納得される部長は嫌われません。
がんばれ!

3:斜面見習いさん
でも、怒る必要があるなら怒ればいいし、必要ないなら今のままでもいいのでは?

4:太陽さん
ガンバって!突然厳しくするのは、明らかに部活の雰囲気変えてしまうから、無理にやらない方がいいと思う。。。一昨年オレも部長やって、でも弱い部脱出するために同じ事考えてたのさ。でやっぱ、一番大事なことは皆に自分の考えてることを理解してもらうこと!!なのさ。最初は仲いい人から話しし始めて。。。すっと皆ジョジョに協力してくれてイイ方に向いていったよ。それまでのヌルイ練習内容も全部変えて、毎年ベスト16入るかの高校から秋頃からは、いろんな大会でベスト4には入る高校に変わったよ!!それが引き続いて、後輩達は俺らが成し遂げらんなかった、全国選抜、今年はインターハイ決定で、今思えばあのとき、思い切って改革してよかったと思う!!オレでも出来たんだから、君もできるはず!!ガンバって〜(^〇^;)長くなってすいませんでした。。。

5:ミオさん
みなさん、心温まる言葉どうもありがとうございました。なんだか、クヨクヨしてた自分が可笑しくなってきました・・・
私だけじゃないんだってことに気づけて
本当によかったです。
ちゃんと叱る事ものちのち後輩達の力に
なる。彼らのためにも頼りがいのある先輩
になりたいと思います。
本当にありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 部長として・・・・ (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ